人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~

クリスマス(偶然)にマカオ旅行(日帰り)への切符を手に入れたわたしが真っ先に
思いついたお店がこちら。
ポルトガル料理のフェルナンド
かねがね噂に聞いていたフェルナンドへ実際に行けることになるなんて~!!
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_21174373.jpg

タイパ島フェリーターミナルからは1番離れた何とも不便な場所にあります。
バスで行くと終点、タクシーですと30分くらいでしょうか?
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_21205859.jpg

中庭はウェイティングスペースになっており、お酒を飲みながら待つことができます。
奥にはとっても素敵な屋外バーカウンターもありますよ~。


中へ入ると・・・
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_21243119.jpg

一度入ってしまうと、もう二度と出たくなくなってしまう不思議な店内。
異国情緒あふれる店内はアットホームな気取らない雰囲気で、とっても落ち着きます。
雰囲気だけで、もうそれだけでおいしそうな素敵なレストランです。








フェルナンドはポルトガル料理のレストラン。
こんなテーブルセッティングも好き~!!ポルトガル流!?フェルナンド流!?
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_21453885.jpg



ポルトガル料理って何だかよくわかりませんがこちらです。
サングリア&トマトサラダ
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_21463620.jpg

サングリアはハーフでも、奥の壺いっぱいに出てきます。
ワイングラスではなく、コップでガブ飲みスタイルというのがポルトガル流!?
ほんとにガブガブ飲めてしまうサングリア。飲まされすぎ注意でーす。
トマトサラダは厚切りのトマトにオリーブオイルとお酢だけなのに、どうしてこんなに
おいしいの~!?シンプル is best! というより、最低限の調味料で最大限に美味しく
仕立てる究極の調理法!?まだまだわたしには真似できませーーーん。

エビのトマトガーリック煮
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_2151190.jpg

スペイン料理のアヒージョのオイルに濃厚なトマトペーストを混ぜ、ぐつぐつ煮込んで
とろりとさせた濃厚なソースがたまりません。
ソースにパンを押し込み、しみ込ませながらいただくとさらに美味~!!
主役はエビではなくてソースかも!!

イワシの炭火焼き
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_21544692.jpg

丸ごと一匹のイワシに塩をして炭火で焼いただけのこのお料理。
なのに、なのに、なのに、どうしてこんなにおいしいの~!?
絶妙な塩加減、パリッと焼けた香ばしいイワシの皮、ふっくらとした身・・・これ以上に
美味しいお料理ってありませ~ん!!
塩焼きの美味しさをマカオ、しかもポルトガル料理で確認することになるなんて!!
内臓も何もかもそのまんま焼いてあるのですが、臭みなんて微塵も感じず、わたしは
頭も丸かじり~!!ほっくほくの特大じゃがいもをつぶしながら、炭火焼のイワシの
香ばしさがうつったサラダのオリーブオイルと一緒にいただくと・・・・もう最高!!
一つの皿で、いろんな味が味わえてしまうのです!これは絶対おススメです!!

炭火焼チキン(4分の1サイズ)
突撃☆マカオ ~フェルナンドで昼食を~_a0317148_221174.jpg

クリスマスといえばチキンの丸焼き~!!と言いたいところですが、4分の1サイズ。
(丸焼き・ハーフ・4分の1 と選べますが、2人だと4分の1がちょうど良いです。)
この鶏肉も皮がパリッと焼けているのに、身はふっくらジューシー。
絶妙の塩加減のぱりぱりの皮が何とも言えずに本当に美味しいのです。
下にひいてあるフライドポテトも美味しいフライドポテトで止まりません!!

お昼からサングリアとともにいただくフェルナンドのお料理・・・。
あぁ、なんて素敵な時間なんでしょう~☆
想像以上、評判以上、期待以上でとにかく感動!今すぐもう一度行きたーい!!
マカオに行ったらフェルナンド。わたしの中で、この二つは絶対に切っても切れない
関係となりました。フェルナンド、本当におススメでーす。

ちなみにこちらのお店、週末はかなり混み合う様ですのでご注意くださいね☆
予約も受け付けておりませんが、わたしは並んででも必ずもう一度行きたいです。
ごちそうさまでした~!
Commented by たすし at 2014-01-07 14:48 x
以前こちらでディナーをいただき、調子にのってサングリアをはじめポルトガルワインをグビグビいっちまってお店を出る頃には酩酊してしまい帰りの出入国審査のことはまったく記憶になく 朝香港のマンションで目が覚めてアタフタした覚えがあります(笑) 同行者のみなさんありがとうございました
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-01-07 22:06
☆たすしさま☆
たすしさまもフェルナンドへ行かれたのですね!!
ここのお酒はガブガブ飲むのが似合います!
しかし、ワインまでガブ飲みされたとは・・・。
お料理の塩加減がお酒にあうんですよね~!!
酩酊状態での出入国・・・さすがです!!
初心者のわたしは税関が怖くて怖くて、未だに緊張感が抜けません。
ちゃんと翌朝マンションで目覚めたというのもすごい!!
どうやってご自宅まで帰ったのか、出入国ゲートの監視カメラを含め
その様子を見てみたいですね!!(笑)
同行者のみなさま、おつかれさまでございました。(笑)
by zu-zu-tazu-99 | 2014-01-04 23:45 | おでかけ香港 | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31