人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

突撃☆マカオ ~香港ID出国編~

おだやかな土曜日の午後、お世話係から衝撃の提案が・・・


「明日マカオ行く?」


    まかお!?
    マカオ!?
    澳門!?    
    macau!?



マカオとは・・・

中華人民共和国マカオ特別行政区(通称マカオ)
旧ポルトガル領マカオ
中国でありながらにして中国の法律が適用されず、独自の法律が適用されるマカオ
本国(中国)とは異なる行政機関が設置され、大幅な自治権をもつ中国特区マカオ・・・
中国という国に位置しているのに、なぜかパスポートが必要な土地マカオ・・・

みなさま、お気づきでしょうか!?
そうです!!マカオは同じ中国にして外国なのです~!!

そんなマカオ旅行(日帰り)へクリスマス直前の週末、しかもお世話係から誘われる
なんて!!わたしにとって、こんな素敵なことってありません。

もちろん二つ返事×4でオーケーでーーーす!!!
   行く!行く!!
   行く!行く!!
  行きますよ~~!!



興奮がひと段落したところで、なぜ突然マカオへ行く気になったか聞いてみると・・・
香港IDの使い方を教えたんねん。」
というれっきとした理由が・・・。
一時帰国を控えたわたしは、まだ香港IDの使い方が分かりません。
出国の際一人でてんやわんやになり、税関職員の方に迷惑をかけないように・・・という
お世話係の配慮なのでありました。

理由は何であれ、今年のクリスマス(偶然)はマカオ旅行(日帰り)。
こんな素敵なクリスマス(偶然)は久しぶり~!!!


その翌日、本当にフェリーでマカオへ行くことへなりました!!
突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_09014.jpg

そこでカシタニだよりをご愛読のみなさまへ、特別に香港IDを使った香港出国の仕方を
お知らせしたいと思いま~す。香港IDをお持ちでないみなさまもぜひご覧くださいね~。

突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_0441223.jpg

日曜日のフェリー乗り場はこの通り。
憧れの地マカオへ向かう人で大変混雑しております。
マカオはマカオ半島とタイパ島という2つの島から成っており、フェリーもその両方の島へ
24時間、およそ30分おき(時間によって異なる)で運行しております。
航行時間は約1時間。海外といっても、思い立ったその日に行けてしまうのです。


今回は昼食の関係で、タイパ島行きのフェリーに乗ることに。







いよいよ出国です。
香港IDというものを持っていれば、パスポートを出さずして香港に出入国することが
できます。しかも駅の自動改札のように、機械にカードを通すだけ☆

香港居民の出国レーンはこちらです。
突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_0541630.jpg

この自動改札のようなところを通って出国します。
こちらに香港IDを通すと・・・
突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_0551066.jpg

「どうぞ入って~☆」と案内されるので、前へ進みます。

次に指紋認証チェックがありますので、親指で拇印を押すような感じで機械にギュッ
と押し付けますとそれが感知され、自動改札の扉が開く仕組みになっています。

たったこれだけで出国手続き完了なのです。出国するまでおよそ30秒。他国の方々が
長い列に並んでいるのを横目にささっと出国できるのは、なんだかとても嬉しく、得した
気分とともに、ちょっとした優越感を味わえてしまいます。



出国後、フェリー待合室にて席を指定する(並んだ順に)と・・・
突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_11249.jpg


このように、フェリーチケットに指定席シールを貼ってもらえます。
突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_12785.jpg



この船、香港島に停泊中からかなり揺れますので、船酔いが心配な方はぎりぎりまで
乗船を待った方がよいでしょう。早めに乗ってしまうと、出航前から船酔いです。
突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_174213.jpg

こんなにカッコいい船に乗れますよ~。


たった1時間の船旅で念願のマカオへ到着でーす!!

出国したら入国もしなくては・・・
突撃☆マカオ ~香港ID出国編~_a0317148_185713.jpg

マカオ入国の際は香港IDは何の効力も発揮しないので、長い列へ並びます。
(マカオ居民と香港永住居民は並ばなくても良いようです。)
移民局の係の方へパスポートを提出し、まじまじと顔を見られて入国しましょう。




香港IDを使った出国の仕方、お分かりになりましたでしょうか。
日本にお住まいの方には、何の参考にもならない話題でありましたが、「なるほどな」
と思っていただけるとうれしいで~す。


次回は今回のマカオ旅行(日帰り)のメインその②「美味しいお食事編」です。
お楽しみに~。
Commented by 北岡 茂治 at 2013-12-31 17:22 x
日本から今晩は!
 初めまして 田鶴ちゃん元気に海外の生活を楽しんでいるのですね。
 お気に入りにて・・・田鶴ちゃんのブログを見て私も海外に居る様な気 分に・・・有難う!来る年が田鶴ちゃんに取って良い年で有ります様に
 お祈りします。
 私もブログを始めてから1年を経過しました。
  POPO工房で検索してみて下さい・・・
 http://blogs.yahoo.co.jp/kitasan12224
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-01-04 23:18
🎵北岡茂治さま
香港から今晩は!
お久しぶりでございますーー!!
・・・と言っても、わたしはあんまりお久しぶりのような気がしません。
なぜって!?
北岡さんのD51のお写真が未だに我が家の玄関に飾ってあるから
です!!日本から大切に持ってきて、こちらでも飾らせていただいて
いるのですよ~☆ブログも拝見させていただいております。
今や、鉄道界で北岡さんを知らない方はモグリとか。(笑)
今年も北岡さんにとって良い年となりますように!!
寒い日本だと思いますが、お体ご自愛くださいませ。
by zu-zu-tazu-99 | 2013-12-29 19:38 | おでかけ香港 | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31