人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

福元湯圓でホームラン!!

ふらふら歩いていると、どうにも気になるお店を見つけました。
福元湯圓でホームラン!!_a0317148_9295173.jpg

MTR炮台山の駅からすぐのところにあります「福元湯圓」です。
湯圓とは日本でいう白玉団子のこと。(香港の白玉には、ほぼ胡麻餡が入っています。)
来港以来、香港スイーツに目覚めてしまったわたしは胡麻餡入り白玉団子のとりこに。
店名に湯圓と掲げるくらいですから、白玉には絶対的な自信がありそうなお店!!
なんてったって、日本語に訳すと「福元団子」ですから。
白玉が大好きなわたしは気になって気になって気になって・・・すぐに入店しました。
日本にいたころのわたしからは、信じられないお店のセレクトです。(笑)

福元湯圓でホームラン!!_a0317148_9332764.jpg

こじんまりとした明るい店内です。

メニューはもちろん広東語オンリー!!
福元湯圓でホームラン!!_a0317148_9344166.jpg


おススメメニューは写真もありますので、少し遠いけれど指さし注文も可能です。(笑)
福元湯圓でホームラン!!_a0317148_935471.jpg




わたしがオーダーしたのはこちら。

福元湯圓でホームラン!!_a0317148_9502960.jpg

・・・いつも通りの「紅豆沙(小豆ぜんざい)+湯圓(白玉トッピング)」です。

なにこれーーーーー!?!?とびっくりするくらいの小豆たっぷりのぜんざいは
甘さ控えめの素朴なお味で、小豆の美味しさを前面に押し出したような絶品ぜんざい!
香港のぜんざいでよくある、何かひと味たりない?(おそらくそれは「塩」)という
ことは全くなく、わたしのストライクゾーンに160キロの剛速球で飛び込んできます!
もちろん、わたしは全力で打ち返しますよ~!!!!


そして!そして!そしてーーー!!
福元湯圓でホームラン!!_a0317148_937396.jpg

この白玉の大きさを見てください!!
こんなにれんげいっぱいの白玉なんて見たことありません。
普通の白玉の2割増し・・・、というより白玉史上最大の大きさ!茹で加減も最高!
しかもこちらのお店は、必ず注文が入ってから白玉を茹でてくれるのです。
オーダーしてから出てくるまでしばらくかかりますが、それは白玉を茹でている証拠。
(たいていのお店は茹でた白玉がお湯の中で保温されており、30秒程で出てきます。)

もっちもちの白玉の中には・・・
福元湯圓でホームラン!!_a0317148_9524539.jpg

しゃりしゃり感のある、ゆるめのすり胡麻餡がはいっています。
一口でいただくと、小籠包のように口の中で熱々の胡麻餡がじゅわ~っと広がります❤❤
この白玉、最高に美味しいのだす~!!!です~~!!!


鴛鴦湯圓という胡麻餡3つと落花生餡2つの合計5つの白玉が、甘さ控えめジンジャー
シロップにぷかぷかと浮いた、相席のおばちゃんおススメのメニューもいただきました。

福元湯圓でホームラン!!_a0317148_1091658.jpg

こんなにつやつやピカピカの白玉は初めてです。
福元湯圓でホームラン!!_a0317148_1071753.jpg

白胡麻と落花生の餡も香ばしくておいしい!(白ごまのぷちぷち感が何ともいえません)


最高のお店を見つけてしまいました。
日本語メニューもなく日本人もいないところが、早く香港の生活に慣れたいわたしに
とって、なおさらうれしいお店でもあります。えへへ。


お店の外にはテラス席もあり。
福元湯圓でホームラン!!_a0317148_10124965.jpg

夜になると、ここでたくさんの人がスイーツを食べるんだろうなぁ。いいなぁ。


福元湯圓は、わたしのイチオシのお店です☆
みなさーーーん、絶品香港スイーツはここにありますよーーー!!!
by zu-zu-tazu-99 | 2013-11-28 09:53 | 香港スイーツ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31