人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サーモン大好き☆香港人

香港人は酒が好き・・・ではなくて、鮭が好き。
魚売り場に行こうものなら
サーモン大好き☆香港人_a0317148_22304199.jpg

売り場の大部分を占める
鮭!サーモン!!
三文魚~~~!!!

もちろん、お寿司コーナーもサーモン天国☆オレンジ一色!
サーモンだけの大パック寿司というのもザラではありません。
香港では、寿司=サーモン 魚=サーモン なのです。


淡泊な白身が好きなわたしは寿司ネタのサーモンにも全く興味がなく、どちらかというと
脂たっぷりのサーモンは苦手。サーモン一色の魚売り場を見ても素通りの毎日。
しかーし!!ここまでサーモンがイチオシというのなら、試してみようではありませんか。

・・・ということで、サーモンで鮭のちゃんちゃん焼きを作ることにしました。










サーモン大好き☆香港人_a0317148_22365350.jpg

キャベツ半分 もやし10ドル分 玉ねぎ1こ 人参半分 しいたけ6枚 
サーモン大好き☆香港人_a0317148_22393591.jpg

表面をカリッと焼いた鮭と一緒にぎゅうぎゅうに鍋に詰め込みます。
ふたが閉まればOKでーす。
この時、前日の鶏の味噌漬けの味噌を鮭に塗りたくり、キャベツの上にもたらします。

お気づきでしたか!?
鶏を漬けた味噌の使い切りメニューだということに。

あとは火にかけるだけ~!お野菜に火が通ったら完成でーす。
サーモン大好き☆香港人_a0317148_22431384.jpg

鮭色のマットを使用して気分を盛り上げます。
サーモン大好き☆香港人_a0317148_22463934.jpg

鮭と野菜を混ぜていただきまーす。
サーモン大好き☆香港人_a0317148_22473792.jpg

野菜たっぷり、ヘルシーな夕食になりました。(サーモンの脂、すごいです)

でもこれって、ちゃんちゃん焼きとは言わないですよね。焼いてないし。
ちゃんちゃん焼きを食べたことのないわたしの作る、仮想ちゃんちゃん焼きでした。


ちゃん🎶ちゃん🎶
by zu-zu-tazu-99 | 2013-11-23 12:18 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31