人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

香港で秋の秋刀魚塩焼き定食

本日のメイン食材はこちらっ!!
香港で秋の秋刀魚塩焼き定食_a0317148_927794.jpg

さんま!さんま!!
サンマ!サンマ!!
秋刀魚!秋刀魚!!


念願の、念願の、念願の!!秋刀魚です。
ステキなお顔のアップもどうぞ~!
香港で秋の秋刀魚塩焼き定食_a0317148_9303261.jpg

こうしてみると、なんてかわいいお顔のサンマちゃん☆

実はこの日、某日系スーパーでブリの切り身を発見。
悩みに悩んで、お世話係の好物「ブリ照り」にすべく2切れ購入後、
ふらりと寄ったSOGOにて秋刀魚を発見ーーー!!!
「今日はブリを買ったから。」と何度も自分に言い聞かせたけれど、その後も
気になって!気になって!!気になって!!!気になって!!!!
病気になりそうだったので、あきらめて買いました。

買うとなったら失敗は許されませんので、秋刀魚を激選。
「猫背で、お腹にハリがあり、お尻がキュッと引き締まり、目が澄んでいて、お口が黄色」
をテーマに何度も何度も見比べ、ミスユニバース並の審査に通った秋刀魚たち~!!




秋刀魚といったら、もちろん塩焼き。
これはお世話係の大大大大大好物ーーーーー!!!

魚焼きグリルのない我が家なので、調理法は限られます。

1 買ったばかりのオーブンで焼く。(230度が最高設定温度)
2 フライパンで焼く。
3 魚焼き網で焼く。

この3つを悩みに悩んで、わたしの選んだ方法は・・・
香港で秋の秋刀魚塩焼き定食_a0317148_945133.jpg

火災探知機が心配になるくらい、もくもくと家中を煙が漂いますが、
窓全開・換気扇フル稼働にて自己満足対応。
秋刀魚の脂が焼けるいい臭い~☆この臭いでご飯が食べれます!!

ジャ!ジャ!!ジャ!!!ジャーーーン!!!!
香港で秋の秋刀魚塩焼き定食_a0317148_9493499.jpg

塩多めで焼いたら、薬味はナシの一本勝負。
秋刀魚ちゃーん!半分に切っちゃったけど、今年も最高に美味しかったよ~!!!


これまたSOGOで見つけた念願の・・・
香港で秋の秋刀魚塩焼き定食_a0317148_9585215.jpg

ひじきーー!!
切り干し大根はジャスコにて本日入荷!?
海苔や海藻(ワカメ・コンブ)は種類豊富なのに、ヒジキは全然おいてなーい!!
思わず3袋買いました。。
Commented by ココ at 2013-10-30 21:46 x
秋刀魚の塩焼きがとってもおいしそうですね。
実は先、週一時帰国をしておりました。
秋刀魚を食べなかったことを、今になって後悔しています。
生の秋刀魚、わたしも買ってみようかな。
わたしのマンションも魚焼きグリルありませんよ~。
いつもフライパンで焼いてます。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2013-10-31 22:37
🎶ココさま
この季節の日本は、最高だったのではないでしょうか。
秋刀魚以外にも食べたいものはたくさんありますものね~。
あわただしい一時帰国で、すべてをいただくのは至難の技です!!
魚焼きグリル、ほしいですよね。
フライパンで焼いたことがないので、ぜひ教えてください!!
by zu-zu-tazu-99 | 2013-10-29 20:31 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31