人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スタンレーへの道

スタンレーへの道_a0317148_18444883.jpg

「赤柱」と書いて「スタンレー」。
天気の良い平日、香港在住日本人のおススメスポット「スタンレー」へ行くことに。
何があるのか知らないけれど、みんな勧めるスタンレー。
その謎を解明すべく、言われた通り隣のマンション1階バス乗り場より14番バスへ。
スタンレーへの道_a0317148_18452747.jpg

香港のバスとトラム(路面電車)は二階建て。観光気分の抜けないわたしは、当然
2階席最前列をキープ!首からカメラをぶら下げ、どこから見てもお上りさん。
いつもとは反対方向へ向かうバスからの眺めに興味津々なのでありました。

バスに揺られること30分でスタンレーへ到着したのですが、その道中たるやものすごく、
こんなにスリリングなバス乗りをしたのは、人生初の体験でありました。

海岸線の曲がりくねった狭い山道を、2階建て大型バスが、信じられないスピードで
言葉の通り、ぶっ飛ばします。日本の「お客様第一☆安全運転」の精神はどこにも
感じられず、乗客が席に着く前から急発進。階下より「オー!ビックリシタアルネー!」
というような、バスに乗り慣れない外国人のような声も多々聞こえます。
しかし、そんなお客を気にすることもなく、バスは猛スピードのまま、熱帯の木々に
バシバシと当たりながら走行を続けます。
スタンレーへの道_a0317148_19102575.jpg

2階建てというのが良いのか悪いのか、急カーブの多い山道をものすごいスピードで
駆け抜けていくので、遠心力効果抜群。バスに乗っていながらにして、安全の保障
されないジェットコースター感覚まで味わうことができ、酔いやすい人にとっては
まさに最悪の乗り心地といえるでしょう。また、2階席ということで、距離感が全く
つかめず、何度となく対向車にぶつかるのではないかという恐怖と崖から転げ落ちる
のではという不安をを味わい、まるでリラックスできない車内なのでありました。。




スタンレーへの道_a0317148_19222242.jpg

バスが止まったと思ったら、湖に架かる橋の手前にこんな看板がありました。
スタンレーへの道_a0317148_19361685.jpg

おそらく、「大型車は対面通行ができませんので、対向車が途切れるまでまっててね」
という意味合いのものと思われるのですが、対向車が途切れることはなかなかなく、
しばらくそこで待つことに。ちなみに、この橋を渡ると見える景色は・・・
スタンレーへの道_a0317148_19263921.jpg

迫力ありすぎです。

素人のわたしは、何度となく対向車とぶつかるのでは・・・という恐怖を味わいましたが、
運転手の高い技術により、猛スピードのまま一度もかすめることなく無事到着。
スタンレー専用の運転手がいるのか、それとも輪番制なのか・・・。もしわたしが輪番制の
バスの運転手なら、スタンレー行の出勤時は相当いやな気分であることは間違いない。
「どーしよー。やばいー。今日こそぶつける気がするー。だれかかわってー。やばいー。」
と更衣室で連発していると思います。

とはいえ、30分の恐怖体験の末、かのスタンレーへ到着したのでありました。
スタンレーへの道_a0317148_19351460.jpg

Commented at 2013-09-21 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2013-09-21 22:57
非公開コメントさま
酔いやすい人は絶対に乗ってはいけないバスです!!
2階建てバスは、日本のバスよりも揺れる上にこの山道。
ある意味ジェットコースター以上かも。
by zu-zu-tazu-99 | 2013-09-18 12:15 | おでかけ香港 | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31