人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

我が家の新入り

日本一時帰国前に申請した香港IDがとうとう完成し、手元へやって参りました。
というよりも、自ら湾仔の移民局へ赴き、無料引換券と交換してまいりました。
申請時、あれだけ頼りになったお世話係は、「交換だけやから、簡単やで~。」と言って、
お世話をしようとする気配すら感じられず、一人で行くことに。
我が家の新入り_a0317148_2244931.jpg

多少の不安はあったものの、お世話係の予想通り無料引換券を提出後5分で名前が
呼ばれ、あっけなく香港居民としての証明書を手に入れることができたのでありました。
写真は裏側ですが、表には日本の免許証同様、顔写真と名前・生年月日諸々が
記され、指紋などのデータ一式が入っているんだろうな、と思われるチップがついて
おり、何か犯罪を犯すと一瞬で身元が分かり、指名手配される仕組みとなっております。
香港IDを持っていると、香港入国の際、外国居民として長い列に並ぶ必要がなくなり、
かなりの時間短縮ができると聞いたのですが、その実力が発揮されるのは、
まだ少し先になりそうです。



移民局からの帰り道、日本製品ばかりを取り扱う家電用品店を発見。
日系ジャスコで下見を済ませ、そこで購入することを決めており、「値段の確認」という
冷やかし的感覚でそのお店の中へ。ここ湾仔は確実にジャスコ周辺よりも土地代が
高く、そうすると必然的に家賃も高いはずだから、商品の値段もそれに比例する、
と考えていたわたしの予想を見事裏切り、なんと庶民の店・ジャスコよりも20ドル
(250円くらい)も安く販売されていたのです。さらに、ジャスコに行くには余分に
電車賃を5ドルほど支払わなければいけなかったので、トータルすると25ドルの儲け!
余分な出費だったということも忘れ、「ラッキー☆」と浮き足立って購入いたしました。
我が家の新入り_a0317148_23115645.jpg

香港のお店でよくあることなのですが、店員さんに何か尋ねると、担当の方が席を
外していると、わざわざ奥から呼んできてくださることがあります。しかし、その呼ばれた
店員さんのほとんどがお口に何かを入れた状態でやってくるのです。
今回もそうでしたが、大抵はナッツ系の何かを食べていた(いる)様子。
唇やその周辺に破片がついており、まだ口の中には急いで飲み込んだ後の食べ残しが
残っており、声を発する度に臭いがします。日本では考えられませんが、ここは香港。
「唇に何かついてるよ。」というジェスチャーでお知らせすると、「オー!ソーリー。」
と言って、ついていたものをもう一度口に入れて食べました。さすが、香港マダムです。

我が家にある2つのアイロン。このブログに何の興味も抱いていないお世話係が
気づくのはいつ頃でしょうか。逆に楽しみであります。
Commented by TM at 2013-09-25 20:58 x
お~い ・・・ ちゃん
元気そうで何よりで~す、東京で懐かしい処いろいろといってきました。
台風被害は ? 
ところでメニューに海老がよく登場しますねえ~
日本でわ連休がおわつたので27日(金曜日)から下呂温泉
10月5日(土曜日)帰る予定、体調はバツチリです。タイでのお祈りが効いているのかな ?
絵葉書届いてます、ありがとう   おやすみ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2013-09-25 22:04
TMさま
台風は、お世話係の飛行機に影響を与えただけで済みました。
海老はわたしの大好物。新鮮な海老を見つけるとついつい購入
してしまします。お料理も簡単ですし。(笑)
豆大福は、いくつお求めになられたのでしょうか。
40?50?知り合いで50購入された方がいましたが、それ以上!?
開新堂も行かれたのかな~!?
下呂温泉、楽しんでいらしてくださいね。
Commented by TM at 2013-10-07 20:33 x
下呂からただいま。
台風の被害なくてよかったですね、日本は今、台風24号まもなく上陸?
豆大福120個お土産にゲツト、皆さん大変喜んで頂けました。開新堂は残念ながら行けませんでした。
飛騨はすっかり秋、温泉のぬくもり(幸せ)最高
龍の瞳(新米)・栗きんとん(すや) お土産、残念○○ ちゃん
貴方、相変わらず、食欲の秋秋秋ですね
メニュー(名前)までつけて、貴方わ、えらい(三河弁) うらやましい
ところで中国語(香港)判るようになりましたか ?
お世話係の、お世話しっかりと、ガンバツテ 下さい。  おやすみ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2013-10-07 22:15
TMさま
おかえりなさいませ。
下呂はすっかり秋ですね。
すやの茶室で栗しるこ・・・も捨てがたい。
川上屋の栗きんとんin干し柿も好きだったりします。
広東語は全くわかりません。
それでもあまり困らないところが香港の良いところでしょうか。(笑)
豆大福は当日お渡しになられたのですか!?
おつかれさまでございました~!
by zu-zu-tazu-99 | 2013-09-17 19:11 | 香港生活 | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31