人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

市場にて海老を買う

市場にて海老を買う_a0317148_23103653.jpg

市場で海老を買ってみました。
海老は大きく分けると2種類。
生きている海老と、死んでいる海老。あとは大きさや種類が違うよう。
せっかく市場に来たんだし・・・と生きている指を海老さし、ではなく、
生きている海老を指さし、「2」とピースしました。
・・・すると、若いおばちゃんが「2尾!? たったの2尾!? は~っ、
手間だけ同じなんだからもっと買ってくれないと困るわよ~!」という表情で、
ビニール袋に無造作に海老をいれ、「〇〇ドル!!」と言っているので
財布からお金を出そうも、500ドル札(諭吉なみの高級紙幣)しかなーい!!
仕方なく500ドル札を差し出すと、「オーマイガー!」とさらに呆れた表情と
例のジェスチャーが!
薄ら笑いを浮かべるしかなかったわたしを見たおじさんが両替をしてくれ、
なんとか無事、海老2尾を購入することができました。

帰り道・・・なんだか足がベタベタする。
海老のツノ?が袋に穴をあけ、中の水が垂れておりました。チャン♪チャン🎶






生きていた海老は、家へ帰る頃には昏睡状態に陥っており、
簡単に調理をすることができました。
新鮮だったからか、背ワタも気持ちの良いほどするっと抜け、
縦半分に真っ二つ☆
白菜を鍋にしき、その上に海老をのせ、日本酒たらりとひとまわし。
あとは中火にかけるだけー!
生姜醤油をかけて、いっただっきまーす!
市場にて海老を買う_a0317148_23331384.jpg

海老もふっくらと蒸し上がり、濃厚なミソに臭み全くなく、
とってもおいしくできました~!
以前、中華料理店でいただいたような中華風のたれにしたかったのですが、
どうすればよいのか見当もつかず、ここは間違いのない生姜醤油に。
中華風たれのつくり方、教えてくださーい。
by zu-zu-tazu-99 | 2013-08-23 23:12 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31