人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2017初秋刀魚

これ、なーんだ!?
2017初秋刀魚_a0317148_22374066.jpg
これで分かったお方は秋刀魚名人検定準5級。


中身はこちらでございまーす。
2017初秋刀魚_a0317148_22425321.jpg
おら、秋刀魚だよーーっ!!


今年は百年に一度の秋刀魚の不漁。
しかしながらこの日は「これなら」という秋刀魚が入荷したとかで、「期待せずに食べてね。」というお断り付きで用意してくれたのでありました。
おじさまの魚屋さんに行く度に、「今日の秋刀魚はどうですか?」と聞いていたわたしに気を遣ってくれたのかもしれません。

いつもいつも本当にありがとうございます。










お刺身用と
2017初秋刀魚_a0317148_22481734.jpg

塩焼き用
2017初秋刀魚_a0317148_22535809.jpg
うわーーんっ!!
どちらもとってもおいしそうーーっ!!
念願の今年初家秋刀魚をいただきまーす!!


まずは
2017初秋刀魚_a0317148_22570460.jpg
お刺身用を使って秋刀魚&白イカ丼
世間でいうほど脂の乗りが薄いということもなく、とっても美味しい秋刀魚のお刺身。
むしろ分厚い脂の層が印象的で、例年と同じ美味しさの秋刀魚のお刺身なのでありました。
本当に今年は不漁なの??



続いてはこちらです。
2017初秋刀魚_a0317148_23035036.jpg
念願の秋刀魚の塩焼きでございます。



箸を入れると脂がぶしゅーーーっ!!
2017初秋刀魚_a0317148_23044145.jpg
かと思いきや、焼き方が悪かったのか何なのか、とっても控えめな脂の秋刀魚の塩焼きでありました。
わたしの魚焼きグリルは安全装置なるものがついていて、庫内が高温になりすぎると勝手に火が消えちゃうの。
それでだらだらと中火で焼いたのがいけなかったのかもしれません。

今からが本番でしょ!?どうしてそこで!?という時に、ピーという音と共に消えてしまうグリルの火。

庫内で脂が飛び跳ねても少しくらい火花が散っても構いません。
どうぞ安全装置を外してください、リンナイさま。


手を加えないお刺身は◎、手を加えてしまった塩焼きは△
秋刀魚というよりもわたしの腕に問題ありだった、2017の初秋刀魚なのでありました。


やっぱり七輪買おうかな。
ベランダで魚を焼きたいの。

集合住宅のベランダで七輪を使われたことのあるお方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお話しお聞かせくださいませ。





by zu-zu-tazu-99 | 2017-10-29 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31