人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鰯のつみれ

半身は〆鯖となった市場産の新鮮お鯖。(お鯖→鯖のていねい語)
鰯のつみれ_a0317148_17083696.jpg
残りはもちろんオレッチー大好物の塩焼きです。
香港では干物の塩鯖を焼くだけだった鯖塩焼きを、いよいよ生鯖で作るときがきたのです。



そういえば鯖と一緒にこちらも用意していたのでありました。
鰯のつみれ_a0317148_17114379.jpg
丸々太ったぶくぶく鰯。
今年は秋刀魚がダメだけど、鰯はこの時期になっても脂が乗って最高です。



今季何尾めかわからない手開き修行。
鰯のつみれ_a0317148_17144344.jpg
ちょっとだけ上手になったでしょ??
また来年になると一からのスタートになると思うけど、とりあえずなんとかできるようになりました。









でもね・・・
鰯のつみれ_a0317148_17153084.jpg
上手にできた手開き鰯を使って作る料理はつみれ汁。
包丁でぐっちゃぐちゃにたたいて使いまーす。


ふわふわつみれ汁はいかがでしょうか??
鰯のつみれ_a0317148_17183233.jpg
里芋入りでカシタニさん的豪華版。
ふわふわつみれも今期何度作ったかわからないけれど、何とかおいしくできるようになりました。
料理のコツは何度も作ることだと思います。
一度失敗したからってあきらめたりしてはいけません。(悲しくなっちゃうけどね)


念願の生塩鯖定食を召し上がれ~っ!!
鰯のつみれ_a0317148_17203615.jpg
なんてことない取り合わせの晩ごはんだけど、こういうのをおいしく感じる季節と年齢になりました。


焼き加減はいかがでしょうか??
鰯のつみれ_a0317148_17224639.jpg
焼き加減はいいのだけれど塩加減が強すぎだよね。


今季初の生鯖塩焼き。
次回は塩加減にもっと気を付けて焼こうと思います。


何かができるようになると何かを失敗しているカシタニさん。
今日のごはんはすべてが最高!!と言える日は来るのかな。

料理の修行は暗く険しい茨の道。

わたしの修行はまだまだ始まったばかりです。






by zu-zu-tazu-99 | 2017-09-30 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31