人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

好きな色はみょうが色

カシタニさんはみょうがが大好き。
好きな色はみょうが色_a0317148_20304665.jpg
薬味はもちろんお味噌汁や酢の物和え物、ありとあらゆる料理にみょうがを使いまくってしまてオレッチーがみょうが嫌いになってしまったほど、わたしはみょうがが好きなのです。
みょうがと言ったら黒いプラスチック容器の三つ入りが定番ですが、市場には大袋入りが並んでいます。
そんなの見ちゃうと、ついつい買わずにはいられませーんっ!!


一部を使って甘酢漬けを作りましょう!!ということで、さっと熱湯でゆでました。
好きな色はみょうが色_a0317148_20323553.jpg
ここが一番ドキーーっ!!とする瞬間。
こんなに冴えない色でいいんかーいっ!?

甘酢漬けってもっと鮮やかなお色でしょう?


ドキドキしながら甘酢に漬けてみてください。
好きな色はみょうが色_a0317148_22295095.png
しばらくすると、こんなにキレイな色になるのです。
少しずつ色づく様子に、ぜひぜひ幸せを感じてくださいませ。
カシタニさんの好きな色はみょうが色。
ピンクでも赤でもないこの絶妙な色合いが好きなのです。








せっかく甘酢漬けができたので、それを使ってお昼ごはんを食べましょう。


脇役食材はこちらです。
好きな色はみょうが色_a0317148_20363039.jpg
毎度おなじみイワシさま。
脇役だなんて言ってごめんなさーいっ!!



今日は特別☆
好きな色はみょうが色_a0317148_20365903.jpg
お供にアジだっているんだよーーーっ!!



みょうがは刻み、炊き立てごはんに甘酢と一緒に混ぜ込みまーす。
好きな色はみょうが色_a0317148_20375043.jpg
なんちゃって酢飯風。
いちいち寿司酢を作らなくとも、何かの甘酢漬けがあればなんとかなります。
パックのお寿司についてくるガリを冷蔵庫のドアポケットにためているお方は、ぜひぜひそれを早く使ってほしいと思います。(←実家の母へ宛てたメッセージ)
香ばしさプラスで胡麻も一緒に入れました。
しかも存在感をアピールするために黒ゴマです。
家庭料理は気付かれるということに意味があるっていうものよ。



あとはイワシとアジを乗せるだけ。
好きな色はみょうが色_a0317148_20393665.jpg
イワシとアジの刺身とイワシのなめろうとアジのゴマ和え丼の完成でーす。
だけどメインはみょうがだよ。



これもとっても美味しいの。
好きな色はみょうが色_a0317148_20412245.jpg
アジ切れ端のごま醤油和え。
お茶漬けにしてもおいしそう~っ!!と一応思ってはみたけれど、あっという間にこのまま食べてしまったよ。


薬味の甘酢漬けで酢飯風。

簡単でとっても美味しくできるので、ぜひぜひ試していただきたいと思いまーす。





by zu-zu-tazu-99 | 2017-09-18 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31