人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シュークリームにあこがれて

高校時代から一貫して好きなもの。

それはシュークリームでございます。
シュークリームにあこがれて_a0317148_18442553.jpg
高校時代のわたしを知っている友達からは「まだはまってるの!?」と言われそうではあるけれど、全く飽きる気配がありません。
ありとあらゆるシュークリームを食べて20年。
シュークリームのことならなんでもおまかせ!カシタニさん!!



人形町にあるシュークリーというケーキ屋さんのシュークリームは時間限定数量限定で大人気。
18時過ぎに人形町をうろちょろしていた帰り道、絶対売り切れだとは思ったけれど、ケーキ目当てで寄りました。
シュークリームにあこがれて_a0317148_18443919.jpg
ほらね、やっぱり売り切れでしょ???
でもね、今日はケーキ目当てだからいいんですーーーっ!!!


と思っていたら・・・
シュークリームにあこがれて_a0317148_18532099.jpg
ケーキもこれしかありませぬーーっ!!
三種類を残すのみでありました。
なんて人気なんでしょう、シュークリー!!









ということで翌日リベンジ。
シュークリームにあこがれて_a0317148_18445680.jpg
はい、稀に見る大雨&大荒れの夕方でありました。



そんな中、傘なしでやってきてしまったカシタニさん。
シュークリームにあこがれて_a0317148_18451869.jpg
こんな雨の日にシュークリームに並ぶお客さんはまばらです。(それでもいた。よほどのシュークリーム好きか、車で来店するセレブさま。)




大雨の中、無事シュークリームを持ち帰ることができました。
シュークリームにあこがれて_a0317148_18561883.jpg
帰ってすぐにおひとつお味見。
シュークリーのシュークリームは香ばしい黒ごまがアクセント。(そのアクセントいる?)




夜はこちらをいただきました。
シュークリームにあこがれて_a0317148_18570602.jpg
シュークリームを二つも食べた後に食べるケーキはプロフィットロールでございます。
わたしのシュークリーム愛をお分かりになっていただけたでしょうか???


中身はこんな感じです。
シュークリームにあこがれて_a0317148_18574680.jpg
カスタード+生クリームのクリームが入っています。


ちなみにシュークリーのシュークリーム、わたしはそれほど好みでありません。(食べる度に思うけど、なぜだか買ってしまうのよ)




そんなシュークリーム好きのカシタニさんから日頃のご愛顧を込めまして、今日は特別に聞かれてもいないカシタニさんのシュークリームランキングを発表したいと思いまーす。
みなさまのシュークリームライフに少しでもお役に立てると嬉しいです。
そしてどこかおススメのシュークリームがあれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。


1 パティスリーリョーコ
 今は予約でしか買えないけれど、ここのシュークリームは本当においしいと思います。
 リョーコさんのケーキはすべてにおいて別格ケーキ。
 東大阪まで行ったことも数回あり。(運転手=オレッチー)
 白金高輪へ移転してきてくれたことが、東京生活一番のラッキーだと本気で思っています。
 
2 ラトリエドシュクル
 下町のケーキ屋さんだけど、ここのシュークリームもケーキもとってもおいしい。
 バニラビーンズの香りが濃厚なクリームはなめらかでねっとりとしていて、独特のサクサク生地も最高です。
 ぜひお店でできたて(クリーム詰めたて)をお召し上がりくださいっ!!
 もちろん他のケーキも最高です。
 以前はここに週一で通っておりました。(できたてシュークリームを車でいただく贅沢よ。そして夜デザートにケーキを食べるの。)

3 銀座ウエスト
 昔ながらの懐かしいカスタードがたっぷり入ったふんわりシュー。
 乃木坂のカフェはお味も雰囲気も最高です。
 こういうお行儀の良いお菓子も大好きです。

4 しろたえ
 準ウエウト的な昔ながらのふんわりシュークリーム。
 大きさ的に2、3個食べられてしまうところもよし。
 レアチーズとシュークリームの盛り合わせも最高です。

5 ウェスティンのシュークリーム
 ここの大きさとカスタードのおいしさは最高!!
 隙間なくクリームを詰める技術もすごいと毎回感動。
 一つで大満足できてしまうおいしいおいしいシュークリームだと思います。


このランキングを見てお気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、わたしね、とにかくカスタードクリームが好きなのです。
シュークリームに生クリームの軽さは一切必要ないとすら思っています。
昔ながらのぽってり重いクリームのシュークリームをご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださいませ。

せっかくスイーツ大国日本へ帰ってくることができたので、またシュークリームとケーキ巡りを再開したいと思います。(もう相当食べてるじゃない、とは言わないで。)

そのためにはやっぱり自由自在に動ける車が必要だと思っています。
車があったころは、毎週強制的にスイーツドライブをしていたカシタニさん。
そのトラウマからか、オレッチーは「絶対車はいらない」と言っていまーす。
(だってね、土地勘と距離感が全くないから、片道1時間なんてザラだったのです。スイーツに全く興味のないオレッチー。苦労して着いた先がケーキ屋さん。これほどテンションの上がらないおでかけはないらしい。)

とりあえず地下鉄で行けるお店を再度制覇していこうと思います。





Commented by やまちん at 2017-10-03 09:29 x
わかるわー。私もいまだにシュークリーム好きだもの。そして同じくカスタードクリームが好き。あの頃はアンテノールだったわね。今は美味しいケーキ屋さん、増えたよね。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2017-10-04 22:50
☆やまちんさま☆

高校時代、わたしのナンバーワンシュークリームは間違いなくアンテノールでありました。
学校のあった土曜日にランチをしてシュークリームに並ぶのがどれだけたのしみだったか。
あんなに美味しいシュークリームなかったよね!!
あとはヒマラヤ。
セブンイレブンのセブンシューっていうシュークリームも美味しいの。(ウエストをもっと安ぽくした感じ)
カスタードもぽってりしていて美味しいので、ぜひぜひたべてみてください。
B級でごめんよ。。
by zu-zu-tazu-99 | 2017-09-16 10:00 | あれこれ | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31