人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハマグリパスタ

この日の市場の戦利品。
ハマグリパスタ_a0317148_21341713.jpg
季節や天気を考えながら、お気に入りの自転車に乗って市場へ向かう時間(わずか5分)は、カシタニさんにとっての至福の時間。



この日の魚屋おじさまイチオシ品はこちらです。
ハマグリパスタ_a0317148_21345218.jpg
とっても大きな九十九里産地ハマグリ。

ハマグリはメインにならない貝だと思っていたけれど、魚屋のおじさまが「これは絶対パスタがうまいよ」と言っていたので、言われた通りにパスタになっていただきます。


作り方だって全部教えてもらってきちゃったよ。
もはや料理本いらずの魚屋さんなのでございます。



本当は砂抜きなんてしなくていいけれど、一応お水に浸けてみた。
ハマグリパスタ_a0317148_21382910.jpg
なんだかていねいなことしているような気がするじゃない??











魚屋のおじさまおススメのハマグリパスタは酒蒸しパスタ。
ハマグリパスタ_a0317148_21412580.jpg
まずはハマグリを酒蒸しに。(にんにくと鷹の爪もいれる)
ハマグリが開いたら火が入りすぎないように貝だけ別に取り出します。
ハマグリがパカパカ開く音は料理をする人にしか聞くことのできない特別音。
料理をする人だけの特権です。(・・・と思わないとやっていられないわいっ)



フライパンに残った美味しい美味しいお出汁に合わせますのはこちらです。
ハマグリパスタ_a0317148_21443406.jpg
バカの一つ覚え的野菜のブロッコリー。
魚屋のおじさまはネギと言っていたけれど、ネギじゃボリューム的に足りないの。
ということで、ハマグリの美味しいお出汁をたっぷり吸ってくれそうなブロッコリーさまにお力添えをいただきまーす。
いつも通りに長めに茹でてガシガシ潰して使います。



ブロッコリーを潰したフライパンで茹でたての麺を絡めて最後にハマグリを戻し入れたら完成でーす。
ハマグリパスタ_a0317148_21473745.jpg
ハマグリ酒蒸しパスタができました。



最後に好みでオリーブオイルをふりかけて召し上がれ。
ハマグリパスタ_a0317148_21475641.jpg
もうこれが美味しいのなんのってたまりません。
ハマグリの出汁ってアサリの出汁とも全然違って、ごくごく上品でとってもとっても美味しいの。
その美味しいお出汁をスパゲッティがしっかり吸うので、麺もブロッコリーも最高です。
もちろんふっくらとした大きな御身は言わずもがなでございます。
もうハマグリの季節は終わってしまったけれど、最後にこんなに美味しいお料理をいただくことができて幸せです。
また来年の季節を楽しみにしていたいと思います。


ブロッコリーの芯は・・・
ハマグリパスタ_a0317148_21511868.jpg
みじん切りスープで召し上がれ。



優しい味わいだけれどしっかり出汁の効いた美味しいお昼ごはんとなりました。


来年のハマグリの季節には菜の花と合わせて食べてみたいと思います。

来年まで生きている楽しみを見つけることができてよかったでーす!!


とんでもなく根暗な終わり方ではありますが、これで本日のブログを〆させていただきたいと思います。


ハマグリ見つけたら酒蒸しパスタ。
ぜひぜひおススメでございます。




今の季節、もうハマグリはないけどね!!!



なにこのブログ、、、なんて思わないで明日もぜひぜひ読んでくれると嬉しいです。







by zu-zu-tazu-99 | 2017-09-10 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31