人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鰯のつみれ

いつかののどぐろ姫と一緒に買ったもの。
鰯のつみれ_a0317148_06581154.jpg
それは丸々太った鰯です。
鰯は梅雨の時期が美味しいと聞くけれど、今年は夏の終わりになってどんどんどんどん脂が乗ってきているような気がします。
魚初心者なので気がするだけだったらごめんなさい。



魚修行中のカシタニさん。
鰯のつみれ_a0317148_07001128.jpg
しかしながら魚屋のおじさまが何から何まで全部やってくれてしまうので、なんとかできる魚は鰯だけ。
手開きがやっとできるようになりました。
皮を剥いだ身がボロボロなのは見逃して。



でもね、そんなことはどうでもいいの。
鰯のつみれ_a0317148_07013331.jpg
だってつみれにするのだものーーっ!!
冷蔵庫にあった薬味もINして適当目分量のつみれです。
むしろこのままなめろう風に海苔で巻いて食べてもいいのかも。









簡単適当つみれ汁の完成でーす。
鰯のつみれ_a0317148_07033349.jpg
つみれが入るだけで出汁もとっても美味しくなる不思議。
脂の乗った極太鰯を贅沢に使った甲斐もあり、ふわふわのとっても美味しいつみれ汁になりました。




おまけ

いつになったらテーブル来るの!?とご心配いただきありがとうございます。
鰯のつみれ_a0317148_07051604.jpg
もう少しだけの辛抱です。
段ボール生活もあと少し。
もう少しだけキャンプ生活を楽しみたいと思います。



おまけのおまけ。
鰯のつみれ_a0317148_07085985.jpg
美濃忠さまのわらびもち。
これもとっても美味しいよ。
黒蜜っていつから好きになるのかな。
あんなに苦手だった黒蜜が、今や大好物となっています。




テーブルが届くのが楽しみでーす。








by zu-zu-tazu-99 | 2017-09-09 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31