人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

引っ越し荷物

ついにやってきました引っ越し荷物。
引っ越し荷物_a0317148_01022236.jpg
家具ナシのカシタニさんは、段ボール35箱でありました。




一体何を入れたかすでに忘れてしまった引っ越し荷物。



箱を開けると・・・・



こんなものがありました。
引っ越し荷物_a0317148_01030571.jpg
カレーのおせんべい。

これは確か実家の母が送ってくれた救援物資だったはず。








パカッ☆
引っ越し荷物_a0317148_01040827.jpg
そうだった!!
これを「思い出ボックス」ということにして、思い出あれこれ入れたんだった。


佐賀県の県知事さまからもらった佐賀のシールに手紙に写真。
わたしの思い出がいっぱい詰まった缶詰です。



奥の方には・・・
引っ越し荷物_a0317148_01054141.jpg
文通相手だった祖母からの手紙の山。
四人兄妹唯一の女で溺愛されていた母の子供&初孫ということもあり、とってもかわいがってくれていた母方祖母。
祖母入院中も毎日病室あてに手紙を出しておりました。(ストーカー)



祖母の母校に通ったカシタニさん。
引っ越し荷物_a0317148_01093527.jpg
それが嬉しくて嬉しくて仕方なかったらしく、九州からわざわざ学校と制服姿を見にきたくらい。(しかも数回)
でもね、その高校でわたしは強い心と体が持てなかったと思います。
むしろそこで「怠ける」ということを知ったような気がします。
期待に応えられずにごめんなさーいっ!!



こんなものもありました。
引っ越し荷物_a0317148_01131439.jpg
なんだろこれ。
がんばりなさい、ってことかいな



と思っていたら




こんなのも
引っ越し荷物_a0317148_01135749.jpg
車に気をつけなさいってことですか??



と思っていたら、思い出したのカシタニさん!!


わたしね、中学時代のお習字の宿題を「お手本書いて送って」とか言って送ってもらって、それをそのまま出してたの。


初志貫徹も交通安全も、お習字の課題だったのだと思います。


祖母からの優しい手紙を読み返すとボロボロと涙が流れてきたけれど、これを見た途端に自分にドン引きしてしまったカシタニさん。
涙の止まるきっかけができてよかったです。


思い出に浸ってしまって数時間。
おかげで部屋は余計に散らかる引っ越しアルアル。
段ボールが本当の収納家具になる日も近そうです。





おまけ


父方の祖母は字を書くことあまり得意ではなかったけれど(読むのは得意)
引っ越し荷物_a0317148_01192965.jpg
荷物を送ってくれるときには必ず一言添えてくれました。
何十枚もある「がんばってね」という手紙。
「これしか書けなくてごめんね」とかなんとか言っていたけれど、とても嬉しいお手紙でした。
もちろん父方の祖母にもストーカー葉書をほぼほぼ毎日出していたカシタニさん。
ストーカーの素質があるのかな。



わたし、がんばってなくてごめんね。
せめてこれからは引っ越し荷物が片付くようにがんばるね。


二人の祖母に天国から見守っていてほしいと思います。



やきもきしながら

イライラしながら

うんざりしながら

がっかりしながら

げんなりしながら

ゾッとしながら・・・



ごめんね、ごめんねーーーっ!!!



祖母との思い出は増えないけれど、せめて忘れないように生きていきたいと思います。





by zu-zu-tazu-99 | 2017-08-12 10:00 | あれこれ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31