人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

最後の夜

香港生活最後の夜。
ありがたいことに仲良しのお友達とご主人さまが集まってくれることとなりました。
最後の夜_a0317148_22314003.jpg
最後まで一緒に過ごしてくれて、本当に本当にありがとう。
お食事前には「女だけでお茶したい」の願いも叶えてくれて、感謝感謝でございます。


どこでも好きなところをリクエストして!!!と言ってもらって(言わせて?)、いろいろいろいろ悩みに悩んだ結果、パンさんキッチンをリクエスト。
初パンさんというお友達夫婦にも、ぜひぜひここの美味しさを一緒に楽しんでほしかったのです。


その日が来てほしくはなかったけれど、最大の楽しみでもだった最後の晩餐。
お顔ツルツル化粧のノリもバッチリで(←エステに連れて行ってもらったのー!!)、最高の夜の始まりです。



当然ワインも持ち込みです。
最後の夜_a0317148_22251990.jpg
香港でさんざんお世話になったオイスターベイをはじめ、白赤いろいろございます。


最後の最後までゴルフに行っていたお世話係は遅れますということで、お先に6人で乾杯でーす。

美味しいお料理を心ゆくまで召し上がろ!!



この日の写真はカメラ狂のご主人さまを持つお友達からいただいたキレイなお写真。
そちらも目を凝らしてたのしんでいただけると嬉しいです。









パンさんの前菜と言ったらこちらです。
最後の夜_a0317148_22253031.jpg
クラゲ素麺。
ずるずるすすりたい美味しいクラゲ。
クラゲつけ麺とか日本で流行ればいいのにね。



熱々じゅうじゅうを召し上がれ。
最後の夜_a0317148_22254012.jpg
空芯菜の土鍋炒め。
ハムユイのような香りが鼻腔をくすぐる良い香り。
空芯菜は季節限定売り切れ御免。
メニューにあれば絶対に召し上がっていただきたいと思います。



レンコンのシャリシャリつくね
最後の夜_a0317148_22254932.jpg
シャリシャリ食感が最高の美味しいつくね。
地味だけどとっても美味しいお料理です。
初パンさんのお友達夫婦も喜んでくれて嬉しいけれど、まだまだこれからたくさん出るから覚悟していてちょうだいねーーっ!!



海老が好き!!
最後の夜_a0317148_22255727.jpg
ニンニクたっぷり海老と春雨の土鍋炒め。
大きな大きな海老ももちろんとっても美味しいけれど、ちゅるちゅる春雨も最高です。
ニンニクたっぷりですので次の日にデートの予定のある方は大変ですが、デートをキャンセルしてでも召し上がっていただきたいお料理です。



つまみに最高☆イカフリッター
最後の夜_a0317148_22260618.jpg
これとビールは最高の組み合わせだと思います。



こちらもおススメ、貝柱のミルク炒めでございます。
最後の夜_a0317148_22261464.jpg
お友達夫婦も、何を食べても美味しい!!と言ってくれて本当に本当にうれしいです。(わたしは本音と建前の見分けがつかない女だよ。)
もっと早くに一緒に来ればよかったね。




この辺でようやくゴルフバッグを抱えたお世話係が大荷物での登場です。
ゴルフバッグ・・・明日それを持って飛行機に乗るんだね。
わざとどこかへ忘れてきてよ、と何度思ったかわかりませーん。


全員揃ってから作ってね!!とお願いしていたマテ貝のニンニク蒸し。
最後の夜_a0317148_22262240.jpg
パンさんキッチンのマテ貝はそこらの海鮮料理屋さんのマテ貝よりも立派なマテ貝。
恐ろしいほどに振りかけられたニンニクも、いろんなエキスを吸ったちゅるちゅる春雨もたまりません。
仲良し7人だったので、誰も遠慮をすることなく春雨も勢いよくなくなる嬉しさよ。



お世話係の大好物のクリスピーチキンも召し上がれ。
最後の夜_a0317148_22262921.jpg
皮はパリパリ中はしっとりの美味しいチキン。
こういうのって日本ではなかなか食べられないね。


これも食べなきゃ始まらないよ!!
最後の夜_a0317148_22263658.jpg
特大牡蠣のポートワイン煮でございます。
これ、どうしてこんなに美味しいのーーっ!?!?
牡蠣が苦手なお友達にも無理矢理食べてもらいたいくらい美味しいの。(嫌われたくないから言わなかったよ)



こちらもパンさん名物カニおこわ。
最後の夜_a0317148_22264480.jpg
一言で言うと、最高です!!
自分で食べて美味しいのはもちろん嬉しいことだけど、初めて食べるお友達の反応を見るのもとってもとっても嬉しいの。
どれもこれも感動してくれてありがとーーっ!!


こちらも名物イチゴの酢豚。
最後の夜_a0317148_22265327.jpg
イチゴはよくわからないけれど、ここは酢豚も美味しいです。
でもね、どうして酢豚にイチゴなの??(アメリカのバカイチゴ使用なので日本のイチゴとは少し違います。)



〆の〆はカニカレー
最後の夜_a0317148_22270179.jpg
どれだけ食べるの!?と言われてしまいそうだけど、もう最後だもの。
悔いなく思う存分たべさせてーーーっ!!!



この後お友達のご主人さまの紹介で素敵なお店にも連れていっていただいて、深夜まで大笑いの忘れられない夜となりました。


遅い時間まで一緒に過ごしてくれて、本当に本当にありがとう。

こんなに楽しい時間を過ごしてしまうと、ますます名残おしくなっちゃうの。

これが最後だなんて言わないで、これからもずっとよろしくお願いします。

飲酒運転が厳しいご時世なので、長野で一泊温泉飲み会なんていかがでしょうか??


最後も最高の夜となりました。






by zu-zu-tazu-99 | 2017-07-29 10:00 | 香港ごはん | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31