人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

楽しい寄り合い

一時帰国の戦利品。
楽しい寄り合い_a0317148_08442891.jpg
お世話係の大ファンだという実家の父からのプレゼント。

「○○くんに肉を食べさせてやってくれ。」

わたしたち、相当貧相な食生活を送っていると思われているみたいです。


美味しいものはみんなで食べよう!!ということで・・・
楽しい寄り合い_a0317148_904730.jpg
珍しくわたしの家にて寄り合い会が開かれることとなりました。
気軽にパーティーなんて言葉、使うことができない世代です。


ちょうど前日、そごうで新鮮野菜フェアをやっていて
楽しい寄り合い_a0317148_93116.jpg
まさかの原木椎茸ゲットしました。
北海道フェアはやめてもいいから、この野菜フェアを定期開催してください。


なんとかしゃぶしゃぶの準備も完了です。
楽しい寄り合い_a0317148_963152.jpg
慌ててネギを刻んでいたら、スパッと爪とその内側の肉を切りました。
全然時間がないというのに自分で自分の首を絞めるようなことが起きるのも、慣れない寄り合い会にありがちなハプニング。


ハプニングその②
楽しい寄り合い_a0317148_19235378.jpg
どこもかしこも氷が売り切れ。

最後の手段で恥を忍んで近所のコーヒー屋さんで「氷ちょうだい」と言ったらくれました。(「プリーズ アイス」を連発)
しかもこの袋2つ分。なんと無料。
馴染の店員さんは苦笑いをしていたけれど、窮地を救ってくれて本当に本当にありがとう。
(後日お礼に伺いましたとさ)








この時はまだまだ余裕があったのです。
楽しい寄り合い_a0317148_19314723.jpg
本当はごまを擦っている時間なんかないっつの。
いつも無制限の時間の中でだらだら料理をしてるカシタニさん。
限られた時間内で何かをするということができません。

もちろん擦ったごまはここぞとばかりにフリフリかけて、「擦りたては香りがいいでしょう??」とアピールすることも忘れずに。


この辺りはまだ余裕がありました。(指も切ってなかったし)
楽しい寄り合い_a0317148_19320289.jpg
お客さまにも大根の皮を出しちゃうの。
しかもこれ、二つとも大根&にんじんでした。
バラエティーのない粗末なおかずでごめんなさーいっ!!


なんとか準備完了です。
楽しい寄り合い_a0317148_923363.jpg
そんなに食器もありませんので、器もグラスもちぐはぐなのは見逃して。



これでなんとか寄り合い会がスタートできます。


その②につづく




おまけ


肉とは別にお年玉もありました。
楽しい寄り合い_a0317148_19362373.jpg
とっくに定年を迎えた実家の父が、少ない稼ぎの中から用意をしてくれていたお年玉。
これっぽっちじゃ何にも買えないな、、、と言って差し出してくれたけど、この中のお金があれば、父の身の回り品はほぼほぼ買えてしまいます。


それをくだらない趣味に使うわたしって、本当に最低な娘だな、、、と痛感した2017年のお正月となりました。






by zu-zu-tazu-99 | 2017-01-21 10:00 | 香港生活 | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31