人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

名古屋といったら大銀杏

またまたやってきました大銀杏
名古屋といったら大銀杏_a0317148_8485636.jpg
ここ三年くらい、友人と会うのはいつもここ。


この日も安定の満員御礼でございます。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_850556.jpg
早くから予約を取ってくれてありがとうーーっ!!


大銀杏からのお知らせです。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_855810.jpg
なんと!!
紙メニューが突如としてコンピューターメニューとなっておりました。
突然近代的になってしまった大銀杏。
味は変わっていないでしょうね?と心配になってしまう昭和生まれのカシタニさん。


とりあえず、ぬか漬けでもつまみながら友人が来るのを待ちましょう。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_904133.jpg
あえてちょっと早めに行って、キャベツと特製味噌と漬物でビールを飲みつつ友人を待つ時間が好きなのです。




大銀杏の美味しい時間の始まりでーす!!








まずはこれ
名古屋といったら大銀杏_a0317148_994885.jpg
正肉よりもゾウモツ系が好きなわたしたちに欠かせない心臓さま。

この後、肝にハツモト・・・と思っていたら、まさかの両方売り切れ御免。
次回からは席の予約と一緒に肝の取り置きをしようと思います。
幼い頃あんなに嫌いだったレバーを取り置きしてまで食べるようになったのは、一体いつからなのでしょう。



気を取り戻してこちらでも
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9134279.jpg
トンビことイカクチバシでございます。
コリコリ好きにはたまりませーん。


こちらもおススメ、ささみのアボガドわさび和え。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9144626.jpg
ほぼ生の柔らか新鮮ささみにまったりアボガド、ツンと香るわさびがたまらない一品です。ぜひ家でも真似をしたいと思うけど、香港名物タイ産エスピュアささみでやったらお腹を壊してしまうかも。


こちらも大銀杏のお気に入り。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9262751.jpg
中はとろりな玉子串。


チャンジャに特製キムチ
名古屋といったら大銀杏_a0317148_928113.jpg
永遠に食べていたい味。
奥のフェイラーは友人からのプレゼント。
とにかくプレゼント交換をするのが好きなのです。
自分が美味しいと思ったものを友人にも食べてもらいたいと思うのです。



「豆腐茹でただけでしょう?」と言ってはいけないおいしい湯豆腐。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9291874.jpg
こだわりのつけダレはネギと鰹節入り。
自分でやるときも鰹節を入れてみようと思います。


こちらも名物トマト&バルサミコ
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9314486.jpg
焼いてバルサミコをかけただけのトマトなのに、なぜかとっても美味しいの。


なんこつ揚げも
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9324751.jpg
身がたっぷりついた軟骨さま。
揚げ物にレモンを考えた人に感謝の気持ちも捧げたい。


ぎんなん串も
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9343074.jpg
これもとってもおいしいです。
祖父江の銀杏級のLLサイズ。


〆のスープはつくね入り。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9361633.jpg
このスープを飲んで、今回もまたつくね単品を注文し忘れたことに気が付きます。
もちろんスープは絶品鶏スープ。


〆の焼きおにぎりは大葉入り。
名古屋といったら大銀杏_a0317148_9383748.jpg
刻んだ大葉(醤油漬け)がなんともステキな仕事をしています。
ぜひこれも真似させていただきたいと思います。


毎回毎回同じところへ行って同じものを食べ、そして同じことをぐだぐだしゃべっているわたしたちですが、これが何にも代えられない至福の時間。お伝えしたいことは山のようにあるけれど、どうでもいいその場限りのおもしろ話に夢中になって、毎回核心部分にたどり着くことができません。
こんなになんでも話ができるのは友人だけ。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

いつもいつもお付き合いいただき本当に本当にありがとう。


次回もまた大銀杏にてお付き合いいただけると嬉しいです。

今回の帰省中に四回も会っていたことにびっくりでした。





by zu-zu-tazu-99 | 2017-01-12 10:00 | 2017 年越し日本 | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31