人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

突然の休日

久しぶりにお料理の神様降臨の金曜日。
突然の休日_a0317148_9212739.jpg
お世話係がごはんを食べる週末用にちょこちょこおかずを作りましょう。



まずはこちらです。
突然の休日_a0317148_9233820.jpg
お久しぶりの豚汁でーす!!
「何か食べたいものある?」と聞いてみたところ、「鯖??」と疑問形で返ってきたので、これで鯖の塩焼きには欠かせない粕汁を作ります。
ちなみに「何か食べたいものある?」という質問はお世話係に対するクイズではなく希望調査ですので、疑問形で答える必要はありません。(そんなにわたしに気を遣っているのかい?)



お次はこちら。
突然の休日_a0317148_9283734.jpg
豚汁の残りの食材使用のおかずいろいろ。
にんじんの切れ端しか入っていない生姜風味のひじきの煮物に豚汁の残りのごぼうの酢の物(本当はきんぴらにしようと思っていたけど、そんな気力は残っておらず。)、トマトのマリネとにんじんサラダ(いつも冷蔵庫に入っている)。
これくらいおかずがあったら、土日は相当楽ができるはず。


しかも土曜日は朝からゴルフでいないから、帰ってくる直前までぐうたら昼寝や何やらができるはず。

・・・とルンルン気分で床についたカシタニさんでありましたが、、、







深夜2時ごろ、酔っぱらって帰ったお世話係に起こされてしまったカシタニさんから怒りの一言。

「明日ゴルフで朝早いんじゃないの!?」

すると、お世話係からまさかの反撃。

「明日、ゴルフ中止になっちゃったの。」

えええええええええええぇーーーーーっ!?
どうしててぇーーーっ!?!?
なぜぇぇぇぇぇーーーっ!?!?
えぇぇぇぇぇぇぇぇーーーっ!?
どういうことですかーーーーーーっ!?!?

なんでも急に先方の何ちゃらで中止になったのだとか。

そういうことは決まった瞬間にまずはお知らせするよう願います。
わたしには心の準備がいるのです。


ゴルフがない=家にいる=昼ごはんが必要 ということですので・・・
突然の休日_a0317148_9383149.jpg
お料理の神様が降りてきて、あんなに下ごしらえもしてたのにメインで食べられるものは何もなく、結局これに頼ります。
しかもこれは日本へ帰国したお友達からいただいた冷凍庫整理の戦利品。


豚汁の素をお醤油とみりんとお酒で味付けし、冷凍うどんを入れただけ。
突然の休日_a0317148_9402292.jpg
肉も何にもないので冷凍エビワンタンも入れました。
おかげでわたしが作るうどんよりもずっと豪華になりました。


急に家にいることになってごめんなさいランチの完成です。
突然の休日_a0317148_9414793.jpg
神様降臨とか言いつつ下ごしらえした気になっていたけど、結局は冷凍食品のありがたさを知ったおひるごはん。

もし次回こういう事態が発生したら、一刻も早く連絡をするようにお願いいたします。


急にごはんを食べることに罪悪感を感じていたお世話係は、「豪華ー!!すごーーい!さすが○○ちゃん臨機応変やな!!」と、ありとあらゆるほめ台詞を言ってくれたのでありました。

でもね、あなたのほめてる料理は冷凍食品なのですよ。
ただただニッコリと微笑むカシタニさん。


やさしさと罪悪感は比例すると思います。




by zu-zu-tazu-99 | 2016-09-10 09:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31