人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イカはイカが?

お久しぶりの街市イカ
イカはイカが?_a0317148_1444515.jpg
お久しぶりです♡ヨヨイノヨイ!!


調子に乗って踊っていたら・・・
イカはイカが?_a0317148_14455383.jpg
ぎゃーーーっ!!
サキイカの刑に処されてしまいましたーっ!!


さらに刻まれてしまって、もはやサキイカどころではありません。
イカはイカが?_a0317148_14474257.jpg
イカの粗みじん切りでございます。


そんなみじん切りに合わせる他の食材はこちらです。
イカはイカが?_a0317148_14501824.jpg
豚バラひき肉の脂を精神的に中和させる大葉さまが主役です。

これでイカ入りハンバーグを作ってみたいと思いまーす!!







なぜ、イカのハンバーグかと言いますと・・・。

きっかけとなりましたのは、たびたび夕食で登場するご近所お弁当屋さんのイカと豚肉の蒸し団子。
これがとっても美味しくて、一人の夕食時に頻発中。
イカはイカが?_a0317148_01084660.jpeg
ぜひこれ(あわよくばこれ以上のもの)を作って、お世話係に一度でいいから「天才やな」と言われてみたい。
そんな邪なことを考えて、イカバーグ作りを初めまーす!!


魚師匠にいただいたバーミックスでガガッと一発。
イカはイカが?_a0317148_14584270.jpg
イカの食感を残すべく、控えめに潰すところがポイントでしょうか??



豚ひき肉に大葉に玉ねぎ等を全部混ぜ、こねこねしたらできあがり。
イカはイカが?_a0317148_20105485.jpg
いつもながらの適当調理。
「ここが違うよ!カシタニさん!!」というところがございましたら、ぜひぜひご教授くださいませ。


とりあえずすぐに一人で試食でーす!!
イカはイカが?_a0317148_01132966.jpeg
皿も出さずに失礼しますっ!!

熱々をいただくと、ジューシー豚にイカの食感と大葉の香りが合わさって、とっても美味しいイカバーグ。
これは晩ごはんが楽しみです。


わくわくしながらの晩ごはん。
イカはイカが?_a0317148_2015960.jpg
イカバーグ定食(本番)の完成でーす!!!


自信満々のイカバーグ
イカはイカが?_a0317148_20171062.jpg
・・・だったはずなのに、なんだか想定外のイカ臭い感じがするのはわたしだけ??

こねくり回して5時間ほど経過しているイカバーグからは、昼間は気付かなかったイカ臭さが漂っていたような。
こういうのって、作り置きはしない方がいいのでしょうか??

つまみ食いはバッチグーだったのに、本番である晩ごはんでまさかの大幅グレードダウン。

友達にその一部始終を話してみたら、「大量に生姜入れればいいんじゃない??」とのアドバイス。(友達はわたしと同じ感覚の持ち主です。)

次回は臭みを感じなくなるほどの大量の生姜を投入して作ってみようと思います。


料理の道は深く険しい茨の道。

カシタニさんの料理修行はまだまだ始まったばかりなのでございます。




by zu-zu-tazu-99 | 2016-07-27 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31