人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新生イオンで西京漬

お料理上手なお方から教えてもらった新生イオン。
なんでも、タイクー店が長期改装を終え、堂々オープンしたそうな。

ということで、よくなったらしい魚売り場を偵察に。
新生イオンで西京漬_a0317148_22501825.jpg
平日夕方の中島水産にて真鯛の切り身をゲットしました~っ!!!


なぜ真鯛の切り身をゲットしたかといいますと・・・
新生イオンで西京漬_a0317148_2331071.jpg
これ以上の理由がありますか??

ちなみに中島水産の日本的切り身(ぶつ切りではない斜めカットタイプ)は、真鯛以外にも真鱈に銀鱈、スズキにサーモンと若干種類も増えておりました。以前のように色と汁がやばい状態ではなかったことも、ここで併せてご報告申し上げたいと思います。

しかしながら、やはりここは品質管理の不安な香港スーパー。塩焼きには若干の不安がありますので、西京漬けに挑戦です。
新生イオンで西京漬_a0317148_8411579.jpg
日本で見つけた手抜きの素。
西京漬け専用味噌でございまーす!!

原材料は・・・
新生イオンで西京漬_a0317148_8431227.jpg
米 大豆 塩 酒精(なにそれ?)

あれれ??
みりんとか酒粕とかは入ってないのーーっ!?!?








ということで・・・
新生イオンで西京漬_a0317148_8462754.jpg
カシタニさんオリジナルゴールドブレンド。
みりんと日本酒を適当追加。
適当調味ではありますが、日本酒とみりんですので、そうそうおかしな味にはならないのかと。

ちなみにわたしは西京漬けや粕漬のぽわんと香るお酒の香りが大好きなので、日本酒もみりんも若干多めに入れています。


主役の真鯛は・・・
新生イオンで西京漬_a0317148_8485818.jpg
塩してしばらく待機中。
しかしながら、おそらくこちらは冷凍真鯛。
最初から若干水分抜け気味な気もします。


カシタニさんのオリジナルブレンド味噌にどっぷり漬かっていただきます。
新生イオンで西京漬_a0317148_8562459.jpg
どっぷりというほど味噌もたっぷり使っていませんし、本当は3、4日くらい漬けたいところだけれど、時間の関係で一泊二日。
気持ちだけはどっぷりで。

魚焼き器でカリッと焼いたら仮想鈴波定食の完成でーす!!
新生イオンで西京漬_a0317148_9254100.jpg
お豆腐付きで召し上がれ☆


本日の主役は・・・
新生イオンで西京漬_a0317148_944646.jpg
とっても美味しくできました。
欲をいうなら身の厚い部分がもう少しよく漬かっているとよかったかも。
腹側の薄い部分はばっちりな漬かり具合でありました。


新生イオンでお買い得品の魚の切り身を見つけたら、西京漬けはいかがでしょうか??素がなくとも味噌とみりんと酒とクックパッドさえあれば、なんとかできると思います。




Commented by ひろみん at 2016-07-30 12:41 x
カシタニさんお手製の西京漬け、
美味しそう~!

我が家は鈴波が好きですが、買うと
高いので、私もマネしたいと思います。

酒精はアルコールのことです。
味噌によく入っています。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2016-07-31 09:24
☆ひろみんさま☆
酒精=アルコール のことなのですね。
いつもいろいろと教えてくださってありがとうございます。
鈴波さまの足元にも及びませんが、自家製西京漬もなかなか乙なものでございます。一度に何組か作ってそのまま冷凍もできますので、ぜひぜひお時間のある時にでもお試しくださいませ。適当に作ってもそれなりに美味しくできますが、レシピ通りに計量して作るとさらに美味しくなるかと思います。
毎日暑い日が続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
by zu-zu-tazu-99 | 2016-07-26 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31