人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏になったらラタトゥイユ

夏になったらラタトゥイユ♡
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_19231086.jpg

今年もうれしい季節の到来でーす!!

平成27年初のラタトゥイユのお野菜は・・・

なすにセロリにズッキーニ、にんじん、にんにく、玉ねぎ、ピーマン。
そして忘れてはならないかぼちゃです。


なすとズッキーニは型崩れ防止とあく抜きを兼ねて塩もみします。
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_19255996.jpg

ここで味見をするのをお忘れなく。
浅漬け風のなすとズッキーニはこれだけでも食べたくなっちゃう美味しさです。


用意した野菜を切り刻んだらこの通り。
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_19275336.jpg

今回もけっこうな量になりました。


いよいよ今季初のラタトゥイユ作りの始まりでーす!!



本来ならば具材をひとつずつフライパンで炒めてから作るらしいけど・・・
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_1929342.jpg

面倒病のカシタニさんはお鍋一つで作ります。
一応順番だけは気にして、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマン、ズッキーニ、なす、の順に勝手に決めて炒めていますが、これが正しいのかどうかは不明です。


ここで腕に自信のないカシタニさんの得意技である茅乃舎さまの野菜だしを加えるところでありますが、今回は節約的実験調理に挑戦です。
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_19385413.jpg

カマルグさまの美味しいお塩。
これだけ野菜をたくさん入れているのだから、塩だけでも良い味出るのでは!?

ということで、味付けは塩のみにすることに。

さらには・・・

美味しそうなトマトがない&トマト缶は重そう・・・ということで・・・
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_1942517.jpg

軽くてお手頃トマトペースト缶を使ってみることに。
(通常のトマト水煮缶よりもかなり水分少なめです。)


その結果・・・
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_19432115.jpg

こんなに美味しそうなラタトゥイユができました♡♡♡

いつもはもっと水分の多いサラサラタイプのラタトゥイユなのですが、今回は野菜の旨み(?)か何かが凝縮されたラタトゥイユ。


今まで散々別の方法で作っておいて言うのもなんですが、これ最高です。


味見に味見を重ねます。
夏になったらラタトゥイユ_a0317148_19451042.jpg

ほこほこかぼちゃにねっとりニンニクにトマトの酸味に野菜の甘味。

「おいしいーーーーっ!!」と一人で叫んでしまいたくなる程美味しいラタトゥイユとなりました。
(わたしの味覚をあまり信じてはなりません。)


カシタニさんの定番レシピを今年は書き換え。

次回からはトマトペーストを使って塩味だけで作りたいと思います。


夏の長い香港の唯一の楽しみはラタトゥイユを食べることだけです。

今年もたくさん作りたいと思いまーす!!
by zu-zu-tazu-99 | 2016-06-10 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31