人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

うどん中華

前回、冷やし中華のメイン具材ともいえるきゅうりを買い忘れてしまったカシタニさん。

やっぱり冷やし中華にはきゅうりがないとね!!ということでリベンジです。
うどん中華_a0317148_8353813.jpg
今日のメインはきゅうりさま。
有機野菜をウリにしているサラダ屋さんのきゅうりです。


お肉はこちら
うどん中華_a0317148_838065.jpg
鶏胸肉でーす!!
タレに合わせて食べることを想定すると、味の付いているハムやチャーシューよりも茹でただけの肉が好き。(豚しゃぶでも可)


水と日本酒(半々くらい)でひたひたにしたら、蓋をしてから火にかけます。
うどん中華_a0317148_841389.jpg
簡単に吹きこぼれてしまうので、どうぞどうぞご注意を。
もわっときたら肉を返し1分ほどで火を止めそのまま余熱で放置。
(肉の大きさによって時間は異なります。これはかなり小さめの胸肉です。普通の大きさの鶏肉ですとササミ使用がオススメです。)

手で適当に裂いたら、薄口醤油で薄い下味をつけたゆで汁と一緒にタッパーか何かに入れれば、ほぞんもできるしっとり胸肉の完成でーす!!
うどん中華_a0317148_844252.jpg
これがあれば冷やし中華はもちろん、サラダに乗せたり、タルタル風のサラダにしたり、汁ごと野菜のお浸しに使ったりと何かと便利なので、カシタニさんの定番メニュー。








リベンジ冷やし中華の具材はこちらでーす!!
うどん中華_a0317148_851529.jpg
これにきしめんのような太さの錦糸卵も追加します。


麺を茹でたら乗せるだけ。
うどん中華_a0317148_8531395.jpg



ゴマダレをたっぷりかけて召し上がれ
うどん中華_a0317148_8562293.jpg
ゴマダレを家で作ると足りなくなるということがありません。



リベンジ冷やし中華だったけど・・・



パカッ☆
うどん中華_a0317148_8583232.jpg
今度は中華麺を買い忘れ。
佐藤さんの稲庭うどんで代用したけどとっても美味しかったです。

お世話係の味覚がおかしくなったのは、わたしのせいかも知れないな。。。と思い始めた冷やし中華でありました。










by zu-zu-tazu-99 | 2016-05-26 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31