人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お世話係のプレゼント

これ、なーんだ!?
お世話係のプレゼント_a0317148_21405086.jpg



離れて見るとこちらです。
お世話係のプレゼント_a0317148_2141362.jpg



上に乗っている保冷剤を取ると・・・
お世話係のプレゼント_a0317148_21423411.jpg
大好物の登場でーす!!



清明節の三連休。
カシタニさんとお世話係に与えられた二人の時間は初日の一日。(あとの二日は一人でおでかけ)
そんな貴重な一日を、前日の徹夜麻雀にて台無しにしてしまったお世話係。連休初日に帰ってきたお世話係の帰宅時間は8時半。
俗にいうAM8:30っていうやつです。


とあるお姉さまに「旦那は健康で仕事をしていれば100点満点」と言われたことがありますが、自分の周りを見ていると、健康で仕事もしてるし、家事も料理もやっちゃうし、休みになれば一緒におでかけ・・・という羨ましい人がけっこういます。

いろんな葛藤で悶々としているカシタニさんの目の前で、だらしないいびきをかいて気持ち良さそうに眠るお世話係。寝てもなおテレビのリモコンを握りしめているところに、さらなる怒りを感じます♡







そんな感じで始まってしまった三連休もあっという間に最終日。(早すぎーーっ!!)


ピンポーン!!という景気の良いチャイム音と共に帰ってきたお世話係から手渡された紙袋。


やーーーんっ!!最高のお土産ありがとう!!
お世話係のプレゼント_a0317148_21433960.jpg
「香港で一番美味しいんやで」というお店のケーキです。
(近くで食事をした時に情報通のお方に聞いたらしい)



パカッ☆
お世話係のプレゼント_a0317148_21571758.jpg
ナイスセレクトなケーキ様


実はお世話係はケーキに関する知識が豊富。

わがままがなんでも許されていた黄金時代(香港へ来る前)、毎週のようにケーキ屋めぐりをするという奇行を繰り返していたカシタニさん。
ケーキに全く興味のないお世話係の運転で、憧れのケーキ屋さん巡りをするという遊びです。土地勘のないわたしはありえない場所のケーキ屋をリクエストしていた様で、往復3時間(首都高は渋滞する)以上かかってしまうことも多々。
お気に入りのケーキ屋さんの保冷バッグ(非売品)に保冷剤を入れ、午前中にケーキの予約をしてからお店へと向かい、帰りの車内ではおやつ用に包んでもらったシュークリームをボロボロこぼしながら食べ、帰りにツタヤに寄って平日用DVD5枚とレンタルマンガ10冊を借りて帰るのがお約束。夜にDVDを見ながらケーキを食べるひとときは、カシタニさんにとっての至福の時間。(お世話係にとっては地獄の一日)
そんな奇行に何年も文句を言いながらも付き合ってくれたお世話係ですから、わたしの好みのケーキを知らないわけがありません。

「この保冷剤20ドルもしたんやで。保冷バッグは売っとらへんわ。」と、保冷剤をつけてもらったことについて得意げに話すお世話係をなんとも可愛く感じます。

「このお店、遠かったでしょう??」と試しに言ってみると、「そうやで、めっちゃ遠いで。ぼく、お客さんおろしてからもう一回ここまで行ったんやで。」と得意げに話すお世話係はなお可愛い。

「◯◯ちゃんの好きそうなケーキたくさんあったで!!」というお世話係の髪の毛を、グシャグシャにして舐めまわしたいくらい愛おしい。(「知ってるよー!!」とは絶対言ってはなりません。)


タルトにミルフィーユにモンブラン。
みんな大好きなケーキです。
それを忘れずに覚えていてくれてありがとう。


一度しっかり冷やして、桜のお茶でも用意してからいただきまーすっ!!
お世話係のプレゼント_a0317148_224819.jpg
手前はお世話係用コルネ。
生クリームとカスタードクリームを合わせた軽めのクリーム入り。
ケーキがそれほど好きではないけれど、食べなくてはならない状況になったお方にもオススメです。


わたしはこれです。
お世話係のプレゼント_a0317148_2283591.jpg
イチゴのタルト。
こちらのタルトはアーモンドプードル生地ではなく、カスタードクリームのタルト。
タルト生地タイプも捨てがたいけれど、カスタードクリーム好きなわたしにとって、これは嬉しい誤算です。ぽってりとしたカスタードクリームがたっぷり入っていますので、カスタードが好きなお方はぜひどうぞ。




おかわりケーキはミルフィーユ。
お世話係のプレゼント_a0317148_22122941.jpg
こちらのミルフィーユもとっても美味しかったでーす!!
クリーム少ない!?と思っていたけど、以外にもしっかり入っておりましたし、何よりザクザクのパイ生地が美味しいです。




一気に三つは食べ過ぎでしょう!!ということで。
お世話係のプレゼント_a0317148_22152136.jpg
晩ごはんの後のデザートタイムはモンブラン。
これは期待したほど濃厚な栗の風味がなく、物足りない感じの解凍チックなモンブラン。(お世話係には内緒)


ケーキのために・・・
お世話係のプレゼント_a0317148_22181926.jpg
晩ごはんは雑炊でした。




オーバーリアクション気味に興奮しながら食べるカシタニさんに、
「◯◯ちゃん、香港ではケーキ食べへんって言ってたやん。」
「美味しいケーキならまあええか。」
「日本のケーキみたいやな。」
「モンブランって言っても通じへんで!!あれ日本語やで。」
とか言う上機嫌のお世話係。

そんなお世話係が猛烈に可愛くて、買った時の状況をいろいろ聞いてしまうカシタニさん。


「健康で働く」以外のプラスアルファはあまり期待できないけれど、忠犬ハチ公のわたしはたまにもらえる特別なご褒美が嬉しくて、さらに足元にまとわりつくのでありました。





by zu-zu-tazu-99 | 2016-04-09 10:00 | 香港生活 | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31