人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

和菓子のお土産

珍しく日本出張のあったお世話係からのお土産品。
和菓子のお土産_a0317148_845969.jpg

やーーん!!たくさんお土産ありがとうーーっ!!
(たとえどんなお土産だって、とりあえずは大喜びすることが大切です。)


パカッ☆
和菓子のお土産_a0317148_8472262.jpg

春の練り切り詰め合わせ。
梅に山茶花、椿に水仙。甘納豆の乗った緑のやつはなんだか不明だけれど、見ているだけでしあわせです。
「〇〇ちゃん、こういうの好きやろ?」と自信満々に言われるので、「好き!好き!!どうして知ってるのーーーっ!?」と無邪気(自分の中では)に言うと、まんざらでもない顔をしています。


たとえ12時過ぎに「今日中って言っとったで。」と言われてもらっても・・・
和菓子のお土産_a0317148_09071441.jpeg

勢いよくいただくことが大切です。(お世話係は一口しか食べないので、結局はほぼ二つ食べることになることが分かっていても。)
そうすると、「〇〇ちゃん、ほんま大福好きやなあ!!」と言われるので、また次回も買ってきてもらえます。そしてまた深夜に食べることになるのです。
これが俗に言うところの、体重増加の法則です。









ずいぶん前にいただいた田頭茶店のお抹茶セット。
和菓子のお土産_a0317148_920886.jpg

手軽な抹茶ラテ(多めに入れると抹茶が濃くなって美味しいのです)や麦茶ばっかり飲んで、お抹茶セットは戸棚でお休みされておりました。


和菓子といったらお抹茶です!!
和菓子のお土産_a0317148_929549.jpg

棗に茶筅、茶杓に布巾まで入っているので、初心者様にも安心です。
(本当に一度も使っていないというのが分かりますね・・・。特に茶筅)


お茶は・・・
和菓子のお土産_a0317148_9361773.jpg

銘を友の白と申しまして、詰めは小山園でございます。



つっこみどころ満載ですが・・・
和菓子のお土産_a0317148_941379.jpg

どうぞお許しくださいませ。


お服加減はいかがでしょうか。
和菓子のお土産_a0317148_9423654.jpg

いかがも何も、この泡の大きさがすべてを物語っておりますね♡
茶漉しを使わなかったので、中は抹茶のだまがたくさんです♡
でも、今日のメインはお菓子です。


もう一服いかがでしょうか。
和菓子のお土産_a0317148_9454980.jpg

きんとんの中身はつぶあんでした。


久しぶりに飲んだお抹茶は、なんだか気持ちが落ち着くような感じがしました。茶碗も何にもないけれど、またやってみようかな・・・と思っています。


和菓子をいただいたら、ままごと茶会でもいかがでしょうか?
Commented by 杏♪ at 2016-01-25 15:55 x
練り切り大好きですぅ!
元々、こしあん派ですし~♪
でも、うちではカシタニ様の家のように、お抹茶なぞでてまいりません。
なんだかやはり、カシタニ様のお家、ステキです!(^◇^)
ちなみに、私が気になるのは、蕗の薹のお菓子。
それ、私にお願いします。(笑)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2016-01-25 20:19
☆杏さま☆
杏さまは上生菓子好きでございますか!?
わたしはこういう上品系よりもおはぎや大福、お団子等のがっつり系が好きなのですが、今の環境でそんなことは言ってられませんのでありがたく頂戴しております。(と言いつつも、とっても美味しくて残り2つ。)
香港で初めてお茶なぞたててみましたが、何もかもが中途半端でお恥ずかしい限りです。しかもお道具はいただきものという情けなさ。。。これがきっかけになると良いのですが・・・。

ふきのとう!?そうですね!!これ、ふきのとうですね!
早蕨?だと思っていたのですが、ふきのとうに間違いありません!!
こちらの蕗の薹のお菓子は今晩か翌朝にいただくつもりですので、杏さまの分もしっかり味わっていただきたいと思います。ちなみに梅のお菓子は中が白あんで、桜餅系の塩気があってとっても美味しかったです。

お寒いとのことですので、どうぞ温かくしてお過ごしください♡
Commented by 杏♪ at 2016-01-26 09:09 x
昔から「練り切り」が大好きなんです。
あとは、「みたらし団子」は大好物。
「桜餅」は長命寺派。
「鶯餅」や「すあま」とか「きび団子」も好き。
「赤福」大好物。
「大手饅頭」「松露饅頭」たまらんらん♪
ぷにぷに系かこしあん系に見事に偏っているな・・・(笑)

あ~ん、スミマセン。
なんか直感で蕗の薹って思ってしまったのですが、もっとアジサイみたいな感じのお菓子が多いみたい。
なんか閉じた葉っぱに黄色の花で思い込んだ私。
本当はなんなんだろう。
東京で同じのあるかなぁ?

もう我慢できない。
今日の帰りにデパ地下行って生菓子買って帰る。
うん!!!

香港も40年以上ぶりの寒波みたいですね。
日本を思い出して、風邪などひかないように気をつけてくださいませ。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2016-01-27 12:37
☆杏さま☆
帰りにデパ地下に寄れるなんてーーーっ!!
なんてうらやましい環境なのでしょうかっ!!
わたし、そんなところでお勤めしていたら給料の相当部分がデパ地下に消えてしまうと思いますっ!!
ところで、昨日はデパ地下でお菓子を買って帰られたのでしょうか??

桜餅は長命寺派なのですね!?
たくさんんお桜の葉に包まれたはかなげな薄餅生地とさらりとしたこしあんは最高ですよね!!と言いつつもわたしは道明寺のボリュームあるタイプが好きです。
こしあん好きでしたら、瑞穂の豆大福はいかがでしょうか!?塩加減が最高で、するするとおさまってしまうわたしの中では最高の大福です!!
あぁ、今まさに大福な気分です。
思い立ってすぐに大福をいただける環境ではないことが残念で仕方ありません。。。。。
日本へ帰ったら、絶対に周りに食べ物屋さん(商店街でも)がたくさんある下町みたいなところに住みたいと切に願っています。

香港は今日からしばらく雨です。寒波の次は春雨前線!?
春雨サラダが食べたいな~!!
Commented by 杏♪ at 2016-01-27 16:16 x
デパ地下へ行きましたが、なんか練り切りの食べたいお菓子がなかった!<新宿伊勢丹
とらや も練り切り売り切れていたし。
高島屋まで行けばよかったかなぁ~!

そして・・・ここで発表!
カシタニ様をうらやましがらせる環境の私。
今のオフィスのあるビルの隣が、このあたりでは豆大福が有名な老舗の和菓子屋です。(^_^)v
といっても、売っているのはそれ以外は、つぶ餡うまうまな草餅、すごく美味しい平たい「みたらし団子」と皮のぶ厚い私はあまり好きじゃない「桜餅」。(4月から柏餅も登場します。)
いつでも、お大福いただけます。 えへへへへ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2016-01-27 23:09
☆杏さま☆
デパ地下の聖地新宿伊勢丹様には杏さまの求めるものはありませんでしたか!?
鶴屋吉信さまも売り切れ??
練り切り気分の時に仙太郎の五穀おはぎみたいなのではダメ!?(好きなんです)
もしくは洋菓子に完全シフトチェンジとか・・・。洋菓子のウィークリースポットみたいなところ、魅力的なお店が周替わりで登場するので見逃せません。(新宿伊勢丹のデパ地下にあこがれて、以前働いてもいないくせに定期を作って無駄に通っていたことがあるのです。)
伊勢丹からの高島屋移動はだめです!!遠すぎます!!

豆大福の老舗が会社のお隣なんですか!?
ええええーーーーっ!?そんな環境でお仕事なさっているなんて、おやつには事欠きませんね!!あぁ、ますます杏さまがうらやましい。もしかして瑞穂だったらどうしよう・・・と思ったのですが、瑞穂には豆大福と最中しかありませんでした。平たいみたらし団子も気になります!!
バレンタインにはチョコではなくて、おはぎか大福か饅頭がほしいです。
by zu-zu-tazu-99 | 2016-01-24 10:00 | 香港生活 | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31