人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アジ炒飯

これ、なーんだ!?
アジ炒飯_a0317148_8342645.jpg
アジの干物でございます。
詳しく言うと、真鯵の干物。


こちらと・・・
アジ炒飯_a0317148_8431032.jpg



こちら・・・
アジ炒飯_a0317148_8441553.jpg

どちらがお好き!?

わたしはこんがり焼けた身の方の表面を剥がして食べるのが好きです。(この分かりにくい表現で分かってくれる人いる!?)


ほぐしてみました。
アジ炒飯_a0317148_8472663.jpg
ほぐした御身もふっくらとしていて好きだけど、奥に残った端っこの身をちまちま食べるのはもっと好き。
頭の上や目の下あたりも忘れてはいけません。(むしろそこが好き)








アジの干物炒飯のできあがり☆
アジ炒飯_a0317148_8505613.jpg
メインのおかずとしてはスーパー庶民級チャンピオンだけれど、炒飯の具となるとスーパー貴族級チャンピオン。


アジの干物炒飯定食の完成でーす。
アジ炒飯_a0317148_8524278.jpg



熱々の汁と一緒に召し上がれ~!!
アジ炒飯_a0317148_8535242.jpg
豆腐は手で崩して入れたほうが、汁と馴染むような気がします。
(包丁も使わず一石二鳥)


ちょっと贅沢な一人ランチとなりました。




<不思議な行動>

すっかり寒くなってしまったこちら香港。
昨日もお世話係は遅い時間に帰ってきました。

わたしは先に寝ていたので詳しい状況等は分かりませんが、帰ってきたらすぐに眠ればいいものを、テレビの前の絨毯の上でしばらく倒れて寝ていた模様。
明け方、「寒い~!!あかん!!めっちゃ寒いで~!!」と言いながら布団の中へやってきたお世話係の体は恐ろしいほどに冷え切っており、せっかくわたしの温めていた布団が急に冷たくなりました。

なぜ寝るのなら最初から布団の中で寝ないのか・・・。
永遠の謎なのでありました。








Commented by きら at 2015-12-23 00:57 x
なんていい焼きいろ(^-^) こんがり焼けた干物の楽しみは身の表面をピラ~って剥いで、その下にはポクポクふっくらした白身がこんにちは(・∀・)ノ
ちょびっとだけお醤油をかけて白ごはんにのせてお茶請けにする 料理できない私の一品です……
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-12-23 22:31
☆きらさま☆
分かっていただけますか!?
表面をピラ~っと剥いで食べるしあわせを!!
もはやふっくらした白身よりもそちらの方がメインといってもいいくらいです。(端っこの骨がたくさんある下部分も好きです)
ちなみに夫は魚の焼けるにおいがした後に炒飯が出てくると、納得のいかないような顔をしています。やっぱり焼き魚は白いごはんとシンプルにいただくのが一番美味しいんですよね!!
ちょびっとのお醤油がいい仕事しそうなお茶漬け、ぜひわたしもまねさせていただきます。
明日はクリスマス・・・全く実感がありませーん!!
by zu-zu-tazu-99 | 2015-12-19 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31