人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シンプルイズベスト信仰

これ、なーんだ!?
シンプルイズベスト信仰_a0317148_1933964.jpg



水ぶくれする前はこちらです。
シンプルイズベスト信仰_a0317148_22205770.jpg




正解は香港名物乾物帆立。

乾物専門店に行きますと1種類の乾物でも大中小はもちろん、特大サイズからお得なハネ出し品まで、個々のライフスタイルに合わせた乾物をセレクトをすることが可能です。


ちなみにこちらはこだわりの国産(日本産)帆立の中サイズ。
このまま煮込みに使っても、存在感あるサイズです。


そんな立派な帆立を八つ裂きにしました。
シンプルイズベスト信仰_a0317148_185542.jpg

こうすると、さらに出汁が出てくるような気がしませんか??


とびきり美味しい出汁と八つ裂き帆立の身をフル活用!!


ということで・・・








帆立ごはんができました。
シンプルイズベスト信仰_a0317148_1902751.jpg

炊き込みご飯の具はまさかまさかの1種類。


でもね、シンプルイズベスト!!でとっても美味しいのです。


作り方も材料もとっても簡単でございます。

洗ったお米を帆立の出汁(足りなかったら水割りにする)で水加減したら、そこから大さじ1ほど出汁を取って味噌汁に放り込み、その分量だけ薄口醤油を足します。
シンプルイズベスト信仰_a0317148_193997.jpg

酒を足してもよいが、その場合も酒の分は出汁を味噌汁へ放り込む。



あとはいつも通りに炊くだけです。
シンプルイズベスト信仰_a0317148_1943014.jpg




お好みでネギをたっぷりどうぞ!!
シンプルイズベスト信仰_a0317148_195790.jpg



この瞬間が好きです♥♥♥
シンプルイズベスト信仰_a0317148_1953989.jpg



シンプルイズベストという言葉を考えた人は、相当なめんどくさがり屋のような気がしてなりません。とことん端折って思い切り手抜きをした料理をあろうことかベストと言ってしまうなんて、本当にそれでいいのでしょうか??


でもね、わたしも言っちゃいます!!


シンプルイズベスト!!
シンプルイズベスト信仰_a0317148_1975084.jpg

水と豆腐だけでできる湯豆腐です。
これがまた美味しいの!!



帆立貝柱ごはん定食の完成でーす。
シンプルイズベスト信仰_a0317148_1984574.jpg

鮭はただただ焼いただけ。
そりゃ美味しくないわけありません。


シンプルイズベスト!!という言葉で慰めるしかない晩ごはんとなりました。
Commented by erika at 2015-12-01 02:06 x
あぁ、ほんっとに美味しそう。。。
もう見ているだけでものすごく幸せな気持ちに。。。カシタニさんありがとう(#^.^#)
Commented by たすし at 2015-12-01 09:30 x
これはうまそうですね

新居決まらず しばらくホテル暮らしとなりそうです(笑)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-12-01 21:42
☆erikaさま☆
erikaさま・・・、炊き込みご飯の具が1種類ですよ!?
本当にこれでいいのか!?、とつっこみたくもなりますが、そんな時は「シンプルイズベスト!」を合言葉にしたいと思います。
もしよろしかったら、erikaさまも一緒に合言葉をいかがでしょうか!?
ちなみにこれは干し貝柱を水で戻すのさえ忘れなければ本当に簡単にできますので、ぜひぜひお試しくださいませー!!
それだけで味もありますので、おかずも少しで大丈夫です。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-12-01 21:45
☆たすしさま☆
簡単なわりには美味しくて、手間対効果抜群だと思います。

新居探し難航中でしょうか!?
しかしながら、優雅なホテル暮らしにはついつい憧れてしまいます。
お疲れが出ませんように、お体大切になさってくださいね。
by zu-zu-tazu-99 | 2015-11-30 10:00 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31