人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鈴波定食☆お豆腐付き

同郷出身のステキな友人から、嬉しいお土産をいただきました。
鈴波定食☆お豆腐付き_a0317148_2158183.jpg
やーーんっ!!うれしい~っ!!
もはや名古屋の徳川級の大名物。
鈴波定食でおなじみ「鈴波」の魚の粕漬けでございまーすっ!!
魚久と鈴波が二大粕漬として君臨しておりますが、贔屓目も加わりわたしは断然鈴波派。
魚久のおばちゃんに「違いは何ですか?」と尋ねたところ、「魚久は粕漬け、鈴波は味醂粕漬け。魚久の甘みは砂糖が少し。」とのこと。それを聞いて以来、ますます鈴波が好きになりました♥♥♥(もちろん魚久も大好きです!!)

そんな鈴波といったら・・・
鈴波定食☆お豆腐付き_a0317148_22142846.jpg

大!大!!大好き!!!絶対鈴波定食お豆腐付き。
夏になったらところてん付きに浮気をしてしまうのだけど、このお豆腐付きの鈴波定食はわたしの永遠の定番定食。



この鈴波定食を再現するために・・・
鈴波定食☆お豆腐付き_a0317148_22162391.jpg

豆腐も準備。
お世話係(とにかく柔らかいものが好き)の好みに合わせ、絹でご用意させていただきました。
よせ豆腐でないのはお見逃しを〜!!








はい、おまたせね〜。(鈴波おばちゃん風に)
鈴波定食☆お豆腐付き_a0317148_22175840.jpg
鈴波定食鯖バージョン。
新米ごはんが進まないはずがありませんっ!!
ちなみに、お店でも日替わりの魚を好きな魚に変更してもらうことが可能です。(プラス料金で)


定番中の定番の銀だら
鈴波定食☆お豆腐付き_a0317148_22195782.jpg

鈴波のメニューに「銀だら定食」があるのも納得です。


小鉢も鈴波風。
鈴波定食☆お豆腐付き_a0317148_22214954.jpg

鈴波の小鉢パターンは、切干大根、ひじき、すき昆布のどれかになることが多く、今回はその中からすき昆布にさせていただきました。
(若いもとろろ定食には、これまた美味しい炊き合わせがセットになります。高野豆腐を食べる際には汁が飛び跳ねるのでご注意を!!)
ざくざくの小気味よいくらいに歯ごたえあるすき昆布に、お土産でいただいた干し穴子と干し人参を合わた手抜きの小鉢とは思えません。


こうやって適当に作った物がとっても美味しく、二度と再現できなかったりするのはなぜだろう。


香港でいただく鈴波定食お豆腐付き。
鈴波の美味しさを再確認することとなりました。


わざわざ名古屋からのお届け、本当に本当にありがとう♥♥♥

わたしも名古屋に帰ったら、絶対買って帰るんだーーーーーっ!!!







Commented by N@parlour at 2015-10-14 09:14 x
一か月ほど前、六本木はミッドタウンでいただいた鈴波定食カルパッチョ付を思い出しました

焼き魚もカルパッチョも本当においしかったわ~

甘いおかずをごはんと一緒にいただくのが苦手なわたしはお豆がデザートです
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-10-14 09:53
☆パーラーNさま☆
な、な、な、なんとっ!!
カルパッチョ付きとやらもあるのですかっ!?!?
さすがはミッドタウン。東京は違いますな!!
鈴波のカルパッチョっていったいどんなのなんだろう~。今からさっそくネットで調べてみたいと思います。
デザート代わりに黒豆もいいですな。
わたしはもっぱら前菜代わりにいただいております。
ミッドタウンの鈴波に初めて行ったとき、店員さんが若くてびっくりしました。名古屋の鈴波はどこもかしこもおばちゃんばかりなので、やっぱり東京は違うな~っ!!と思ったものです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-10-14 10:01
☆パーラーNさま☆
カルパッチョ!!なんとミッドタウン限定だそう!!
やっぱ東京ですよね。。。

ムショーに鈴波定食が食べたくなっております。
意外にもわたしの好きな魚は銀だらではなく鰆。
香港語では鰆のことを鮫魚というそうな。
あ、そんな情報いらんかったよね。(*^_^*)
by zu-zu-tazu-99 | 2015-10-13 10:00 | cooking | Comments(3)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31