人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

調子に乗って茄子餃子

わたしの得意料理は餃子です。
調子に乗って茄子餃子_a0317148_2237848.jpg

たった2回の餃子作りでそう思ってしまった安易など素人のカシタニさん。


しかしながら、そんな想いは一瞬にして打ちのめされることになりました。


日本在住香港通のお方のブログで見たおいしそうな焼き餃子写真集。
香港のことばっかりのブログなのにもかかわらず、料理人!?というくらいおいしそうな手作り餃子の写真をブログに載せていただけたのでございます。

通常の家庭で作られる餃子のレベルの高いことにびっくりしました。


ということで、6回の家食のうち3回が餃子というお世話係にはどう思われているかは不明だけれど、さらに餃子修行を重ねます。



今回のメイン食材は・・・
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22384141.jpg

茄子です。
前回おいしかった茄子餃子を復習のためにもう一度挑戦します。


ここ二年のうちにいろんな八百屋で茄子を買いましたが、こちらの茄子は種が少なく、包丁を入れても真っ白なんです。
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22393069.jpg

余った茄子は焼き茄子として茄子餃子に添える予定ですので、多めに用意。
八百屋のおじちゃんだって、まさかこれを二人で食べ尽くすとは思ってもみないことでしょう。









焼き茄子といえば、直火焼き茄子を推奨していたカシタニさん。


でも・・・


訂正します!!
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22431361.jpg

焼き網を使うと、一度に四本焼けるんですーーーっ!!
しかも手で持たなくてもよいというおまけつき!!
焼いている間にやけどしながら皮をむいていると、あっという間に次の回が焼けています。剥いて、焼いて、ひっくり返しての大忙し!!


7本の茄子があっという間に焼き茄子になりました。
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22502925.jpg



肉は100グラム、茄子は副菜の焼き茄子分以外全部入れました。
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22512515.jpg

ネギに生姜に醤油で味付け。
イメージは和風な餃子、といったところでしょうか。



ドキドキする瞬間です。
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22522291.jpg

ドキーーーーーーっ!!!!



ぎゃーーーーっ!!!
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22525374.jpg

これはわたしのイメージする餃子の焼き色ではありませーーーんっ!!

しかも欲張ってぎゅうぎゅうに入れてしまったから皮と皮がくっついてしまって、慎重にはがさなくては敗れてしまうおまけ付き。

味がどうこういう前に、こんなの餃子じゃなーーーーいっ!!


焼き茄子でクールダウン。
調子に乗って茄子餃子_a0317148_22551777.jpg

できませんっ!!



餃子の道は暗く険しい茨の道。


わたしの修行はまだまだ始まったばかりです。
by zu-zu-tazu-99 | 2015-09-22 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31