人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

神様降臨

おいしい蕎麦をもらったら、それに合わせておいしいそばつゆを作りたくなってしまったカシタニさん。
滅多に舞い降りることのない料理の神様降臨です。
神様降臨_a0317148_1105733.jpg

そばつゆには、なんとなく力強い厚削りの方が合う気がしての厚削り。

完全なる素人判断ですので、どうぞ笑ってお許しを。


そばつゆのかえしを作るにも、秤を出して計量なんてしちゃいまーす。
神様降臨_a0317148_114126.jpg

それなのになぜだか計量カップだけは意地でも使いたくなく、白い大さじ風のスプーンで醤油60だか90だかを計ってしまったのは大失敗。途中で何杯入れたのか分からなくなってしまいます。(もともとの割り算を間違っていたのではないかという疑惑もあり。)


黄金色の出汁に陶酔中。
神様降臨_a0317148_1171392.jpg

かなり煮出しているので、繊細さなんてありません。



そんなこんなでできてしまったカシタニさん特製こだわりつゆ。
計量カップを使わなかったということが最大のこだわりです。
神様降臨_a0317148_1111723.jpg

光のかげんで何が入っているかは分かりません。









料理の神様降臨だからこそやってしまったもう一つ。

オマーン(どこ!?)産のオクラです。
神様降臨_a0317148_11153259.jpg


日本のオクラよりも少し大きなオマーンオクラは、必然的に大きめの種が入っています。
神様降臨_a0317148_11211913.jpg

この種に若干えぐみがあるのです。


母方の祖母は、わたしに種を取ってから食べさせてくれておりました。
(ちなみに母は種もそのまま食べさせてくれておりました。)
神様降臨_a0317148_1122228.jpg

そんなことを思い出しつつ種を取り出すと、それはそれは時間と手間がかかります。
祖母はよほど暇だったのか、それとも・・・。

そういえば、もうすぐお彼岸でした。


タネのないオクラはえぐみが全くありません。
神様降臨_a0317148_11245248.jpg
これにそばつゆかけたら、ざるそばと同じ味。


もし何かの拍子で料理魂に火がついてしまった時は、オクラの種取りでも試してみてはいかがでしょうか。


驚くほど地味な作業となるはずです。











Commented by きら at 2015-09-22 06:14 x
おくらのたね…考えた事もありませんでしたが、確かにえぐみがあります。すぼらな私は時に下茹でなしで薄い輪切りにして鰹節にお醤油かけてネバネバシャキシャキで食べたり( ; ゜Д゜) 地道なひとてまが美味しく食べるコツなんですね。
シルバーウイーク急遽東京行きが決まりました。噂の谷やさんに行けたらいいなぁ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-09-22 08:40
☆きらさま☆
わーーっ!!
谷やですか!?
いいなーーーっ!!
思わずHPで定休日を調べてみましたが分からず・・・シルバーウィークでもやっているのか心配しております!!
でもでも、谷やのうどんは本当に最高においしいので、中盛りを召し上がってきてくださーーいっ!!
鶏天に鰯天に半熟卵天に野菜天♥♥♥
石井さんという職人さんが揚げる天ぷらもまた最高ですので、ぜひぜひお召し上がりください!!もちろん席はカウンターでお願いします!!
楽しい東京旅行となりますよう、お気をつけておでかけくださいね!!
Commented by きら at 2015-09-22 13:22 x
ありがとうございます。
谷やさんに本日の営業確認しました。天麩羅も楽しみ夜行きます。
そして折角東京来たしで、急遽昼御飯はまちのパーラーさんに突撃☆住宅街で迷っていたらパンのいい薫りに導かれ何とか到着できました\(^.^)/ 並びながらメニューとニラメッコ中 換えの胃袋が欲しいです
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-09-22 15:02
☆きらさま☆
パ、パ、パ、パ、パ、パ、パーーラーーーまでーー!?!?
ひゃーーーっ!!
それはわたしのゴールデンルートでありますーーー!!
あまりに興奮してしまい、携帯電話からコメントしています!!
通常火曜日休みのパーラーですが、きらさま☆ラッキーですーー!!
ローストポーク!?トーストセット!?トマトサンド!?
あぁ、今のわたしならトーストセット!!!
谷やのうどんのためにも、パーラーの後は何も食べないでくださいね!!
かま玉も捨てがたい・・・。

Commented at 2015-09-23 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-09-23 08:26
☆非公開コメントさま☆
わーーーっ!!
なんて魅力的な一日なんでしょうか!!
トリッパセットになさったんですね。
熱々で出てくるトリッパとパンの組み合わせも最高かと思います!!パンは胡桃パンと何でしたか!?トリッパでしたら、バゲット、カンパーニュあたりがセットになっているのでしょうか!?パーラーのパンはどれを食べてもたまらなくおいしいので、ぜひ全部制覇していただきたいと思います。トリッパの後にトーストも召し上がったとは、まさに最高です!!しかもチーズとキャラメル!!パーラーはキャラメルも手作りなんですよ。チーズにパラリとかかった塩もたまらなかったと思います!!
あぁ、わたしもパーラーに猛烈に行きたくなっています!!

日本にもちゃーちゃんてんがあるんですか!?
日本のエッグタルトといえば、アンドリューのエッグタルトしか知りませんでしたが、そんな本格的なものがあるんですね。

谷やも満足していただけたようで、本当にうれしいです。
釜玉めんたいは夜の限定メニューですので、ぜひぜひまた夜に足を運んでみてくださーい!!
おいしそうなグルメれぽ。ありがとうございました。
おかげで朝から猛烈におなかがすいています☆
今日までお休みでしょうか!?
よい休日をお過ごしくださいませ☆☆☆
Commented at 2015-09-23 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-09-24 08:06
☆きらさま☆
わざわざお返事いただき、ありがとうございます。
それはきっとバゲットですね!!
トリッパとバゲット、くるみパンの組み合わせは最高かと思います!!
次回はパン好きのお友達と一緒に、二つ三つをシェアしてみてはいかがでしょうか??
サルシッチャもパンが選べるサンドイッチもとってもおいしいので、一人で行くといつも選びきれません。
ちなみにわたしのおススメは雑穀フォカッチャでいただくトマトサンドやくるみパンでいただくポークサンドです。
ちゃーちゃんてんが飯田橋にあるんですね!?
日本にちゃーちゃんてんなんて、初の試みではないでしょうか!?香港の雰囲気そのままでしたら、在住の香港の方がたくさん集まるのでしょうね。今から検索してみます!!

今日までお休みでしょうか!?
ラスト一日、楽しい日をお過ごしくださいませ~っ!!
by zu-zu-tazu-99 | 2015-09-20 10:00 | cooking | Comments(8)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31