人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おふくろの味!?

遠路はるばるフランスより飛行機に乗ってお越しいただきました。
おふくろの味!?_a0317148_8493294.jpg

エールフランスでのご来港でしょうか!?
それとも激安LCC?


286グラム。
おふくろの味!?_a0317148_8503920.jpg

一律〇〇ドル(忘れた)で売られていますが内容量に若干の差がありますので、重さをチェックしてから購入されることをおススメしております。



料理にさほど興味関心がなかった実家の母(こだわりは多数あり)の数少ないヒット作。
おふくろの味!?_a0317148_95988.jpg

砂肝を作ったお料理です。
母としては節約料理のつもりで作っていたのかもしれないけれど、リクエストしては作ってもらい、家を出てからも繰り返し作っている母とわたしの定番料理。
ポイントは鶏のさんわの名古屋コーチンの砂肝(とってもきれい)を使うところにありますが、今回はれっきとした輸入品である冷凍砂肝を使います。
(香港鶏の生砂肝は小さすぎていろいろと面倒なのです。)









タレを作ります。
おふくろの味!?_a0317148_915366.jpg

ポリシーですか!?というくらいに軽量スプーン等を使わず、その日の気分と目分量を貫いていた実家の母。
料理をするようになって、母の気持ちが分かります。

・・・洗い物が面倒だったんでしょう??

オリーブオイルに塩、お酢を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。
酸っぱい味が気分な時は酢を多めにしたり、昆布茶があれば入れてみたり醤油で味を調えてみたり・・・。ポン酢しょうゆにとき辛子を加えたものでもグッドです。(根本的な味付けが変わります)



そこに・・・


茹でてスライスした砂肝を加えてよく混ぜます。
おふくろの味!?_a0317148_9223065.jpg

お好みでブラックペッパーを大量に。


このままいただいてもいいけれど、安価な砂肝にさらなる水増し。

玉ねぎでーす。
おふくろの味!?_a0317148_9235438.jpg

この日は玉ねぎ3玉分。
けっこうな量かと思われますが・・・


砂肝と和えると・・・
おふくろの味!?_a0317148_9252524.jpg

しんなりとしてかさが減ります。
味が足りなかったらお好みで何やかんやを足して調整すればいいけれど、時間が経つと水分が飛び出て味がなじんで参りますので若干薄めの味付けがよろしいかと思わなかったり思ったり。。。
この時点では玉ねぎに辛みが残っていても、一日経つとすっかり丸くなって食べやすくなるのでどうぞご安心を。どうしても作ってすぐに食べたい方は、来年の新玉の季節までお待ちくださいませ。


砂肝のコリコリとした食感と玉ねぎの香りがたまりません。
おふくろの味!?_a0317148_9294196.jpg

料理が苦手(嫌い!?)な母考案のヒット作。
当の本人はすでに忘れているかもしれません。























Commented by どせい at 2015-09-09 22:37 x
九月九日
誕生日おめでとう!!

わたし、数日前に今月かすたにさんの誕生日だなぁ、とふと思って、そこから、
そういや、結婚記念日をかすたにさんの誕生日の日にする案あったなぁ、と思い出し、
そこから今月結婚記念日だったこと思い出しました。
よく二年ももった!笑

まさに人生のターニングポイントなあの時期に一緒に過ごしたこと思い出して、とっても懐かしい気持ちさー!

これからも友だちでいてくださーいなー!!

Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-09-10 09:37
☆どせいさま☆
ありがとうございますーーーーっ!!
ナインティナインの日、覚えていてくださいましたのねーー!?
もう二年も経つんだね。
わたしは北海道でのKさんの挨拶のタイミングでどせいさんに電話をしてしまってことがいまだに忘れられずにおります。
そして水の教会での結婚式!!
あの時の気持ちはもはや毎日の生活の中では忘れてしまっているでしょう!?少なくともわたしは、どせいさんの結婚式のことを思い出すまであの時の気持ちなどすっかり忘れてしまっておりました。
あれからもう二年!?
谷やを出た瞬間の衝撃的な告白はわたしの人生でのビックリング大賞ゆるぎなしです。あれよりびっくりすることって、今でも起こってないよ~っ!!人生のターニングポイントって本当にあるんだね。パーラーまで定期券を作って通って、火曜日は谷やからの新宿メックで込み合う店内にていつまでも居座り、えーさん見つけてすぐさま追いかけた時には席がなくなっていたのも今となっては大事な思い出♥あの新宿を回っているガンダムみたいなロボットを何周見たことか。。。
これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
三年目も同じようなことを言っているかもしれないけど許してね!!!
by zu-zu-tazu-99 | 2015-09-08 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31