人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まじめに復習

先日行われた無理矢理料理教室で作ったラタトゥイユ。

忘れないうちにさっそく復習することに。


材料はこちら。
まじめに復習_a0317148_932773.jpg

いつもは3分の1サイズ(?)のかぼちゃを使っていたけど、鍋に入るということが判明したので半分サイズを使用します。
信号色(赤黄青)を基調にしていた配色も、今回はトマト缶使用を前提に赤(生トマト)はなし。
トマトの湯剥きをしないというだけで、なぜだか心が踊ります。


友人がかぼちゃのぶつ切りを小さめにきれいに切りそろえていたのを見習って、わたしも少し丁寧に小さめにぶつ切りました。
まじめに復習_a0317148_992378.jpg

奥に見えるのが今回使ったトマト缶。
水煮ではなくピューレです。(何かを作ろうとして購入したと思われる)



なすとズッキーニは塩もみします。
まじめに復習_a0317148_9113020.jpg

ここでつまみ食いを少しにすることも今回の課題だったのですが、それはわたしにはハードルが高すぎて、結局いつものように本気食い。









突然ですが問題です。

いつもと何かが違います。
まじめに復習_a0317148_9195615.jpg
さて、それは何でしょう??



誰一人興味のないクイズの答えは、鍋のサイズでございます。

少しでも容量の大きい鍋を使うべく、24センチ×8センチと22センチ×10センチの鍋を見比べて毎回悩んでいたけれど、友人の「どちらも同じだよ」との一言に衝撃を受け、今回は迷わずこちらを使うこととなりました。なんてったって24センチの鍋は、以前焦がして琺瑯が剥がれているから♡


トマト缶も流し入れ、かぼちゃとにんにくを散らかします。
まじめに復習_a0317148_9304587.jpg



横からみるとこの通り。
まじめに復習_a0317148_9313574.jpg

かぼちゃがはみ出ておりません。


ぐつぐつ煮込んでトマトバージョンの完成でーす。
まじめに復習_a0317148_9324937.jpg

やーん!!ものすごく美味しそう~っ!!



とりあえず試食をば。
まじめに復習_a0317148_945275.jpg

試食というよりも食事のような量ですが・・・。

お、お、お、お、お、おいしい~っ!!!こりゃたまりません!!



でもね、わたしは一日冷やした方が好き。
まじめに復習_a0317148_9475498.jpg

その方が味がなじんでぐっと美味しくなるのです。(カレーの法則応用編)


この量が3日でなくなるのだから恐ろしい。
今夏、あと何度できるか楽しみでーす。
(いつまでを夏と捉えるかが、香港ラタトゥイユ事情の重要なポイントです。)


















by zu-zu-tazu-99 | 2015-08-25 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31