人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日本の野菜

築地からの即日直送便。
日本の野菜_a0317148_21585790.jpg

朝は築地にいらした野菜様が、わざわざ飛行機に乗って香港へ。


ちなみに大葉はこんなにあります。
日本の野菜_a0317148_2159367.jpg

100枚入り。
小さめで柔らかな大葉は、それはそれはいい香り。



香港販売日本大根の不安要素とも言える「ス」も入っておりません。
日本の野菜_a0317148_2201110.jpg

切った途端にがっかりすることがある恐怖の大根入刀。
築地直送野菜は、そんな不安もないんです。

根元は生で大根おろし、真ん中は煮もの、先っぽは味噌汁という、NHKきょうの料理ビギナーズの言いつけを忠実に守って調理しまーす。










100枚の大葉のうち70枚は・・・
日本の野菜_a0317148_222915.jpg

にんにく様と一緒に待機&乾燥中。
わたしのお肌もこんな風に乾燥してるのね。。。




ぶつぶつ交換というより、海老で鯛を釣ってしまった醤油で潤い補給。
日本の野菜_a0317148_224482.jpg

たまり醤油のようなこちらの醤油。冷奴やお刺身との相性もばっちりなのですが、今回はさらなる飛躍に期待して、大葉とニンニク風味をまとっていただきます。


はなまるマーケットの黄金レシピ。
日本の野菜_a0317148_22104063.jpg

大葉とニンニクを保存容器に入れたら、ひたひたの醤油を入れるだけのニンニク醤油。
炒飯や炒め物、焼き物等なんにでも合うさわやか万能たれございます。
保存容器に入れれば、半年以上は使えまーす。


残りの大葉少々とカイワレ大根、みょうがに生姜、ネギをザクザク切って、冷たいお水につけてシャキッとさせたら・・・
日本の野菜_a0317148_22154983.jpg

こちらもかなり前のはなまるマーケットで放送されていた万能薬味。

8時30分にやっくんと岡江さんが出てくると、お世話係が「あかん!!今日もやっくん見てもうた~っ!!」と言いながら、遅刻気味に会社へ出かけていたことを思い出します。
はなまるカフェが始まると、いよいよ本気でやばいんだとか。



大根のメインは・・・
日本の野菜_a0317148_2219586.jpg

漬物にするかきんぴらにするか散々悩んできんぴらに。
安心して皮がいただけるのも、安心の素材だからこそ。

貴重な日本の野菜をありがとう~っ!!

大事に食べようと思っていたけど、あっという間になくなりそうです。






by zu-zu-tazu-99 | 2015-08-02 10:10 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31