人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨と一緒に香港旅行④

マカオでの楽しみの一つは、ポルトガル料理を食べること。

バカの一つ覚えのわたしは、もちろんこちらのレストランへいきました。
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_983229.jpg

船屋餐廳ことア・ロルシャでございます。
炭火焼のフェルナンドと悩んだけれど、予約のできるこちらに決定☆


かわいいテーブルクロスに珍しくテンションがあがります。
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_916996.jpg

実家の母がいるからか普段はメニュー選びはすべてお任せのお世話係が、「よし!僕が美味しそうなメニューをネットで調べんで!」とご機嫌に携帯で検索し始めたところ、「うわっ!!しもた!!カシタニだより見てもうた!!これ〇〇ちゃんのブログやん!!」と大騒ぎ。。。

戦力にならないお世話係ですが、「とりあえずビール」だけは早いのです。
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_9204922.jpg

おいしいビールでかんぱーい☆

ビールと酔い止めのW効果か、実家の母はこの後居眠り姫となることに。移動中はもちろんショーの開始直前まで、隙を見つけてはことごとく居眠りをしておりました。








マカオ名物(!?)大きなパンの登場でーす!!
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_928528.jpg

このパンは、後に出てくる料理と一緒にいただかなくてはならないので、ここで手をつけてはいけません。


毎度おなじみタコサラダ。
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_9313758.jpg

香港ではタコをあまり見かけないような気がするのはわたしだけ!?
生玉ねぎとパクチーとタコのにんにく風味のシンプルなマリネサラダでございます。
「僕が好きな要素は一つも入ってへん!!」と言うお世話係ですが、わたしの好きな要素は満載。パクチーが苦手だった実家の母も、パクパク食べておりました。


メインその①
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_9352212.jpg

アサリのスペイン風土鍋煮(適当に命名)
アサリの料理はガーリック蒸しとスペイン蒸しの二種類あるけど、わたしのおススメは断然こちら!!


ほーら☆こんなにおいしそう。
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_9375824.jpg

にんにくの効いた少しだけ酸味のあるピリ辛スープに、アサリの出汁が染み出て本当に本当に最高です。



アサリを食べて隙間ができたら・・・
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_9485270.jpg

パンを沈没させていただくのがわたしのおススメ。
メインはアサリではなくこちらのスープ!!
パンとスープだけで永遠に食べ続けることができそうです。


このあたりで、お世話係と実家の母が二人揃ってニヤニヤ開始。

なんでもわたしが家を出ている間に、母がグラスを割ったのだとか。

「どれ!?どれ割ったの!?」と責め立てるわたしに、「えーーっとね、そんなにいいやつじゃないよ~??」「そやで、全然大したもんじゃないで。な!おかん!?」と二人でニヤニヤ。

グラスを割った張本人である母は、嬉しそうにお世話係とニヤニヤしておりました。




ふ、ふ、ふ、ふざけるなーーーーーっ!!!!





メインその②
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_1084981.jpg

いつもならタコのリゾット・・・というところですが



前回隣のテーブルでオーダーされていたシーフードリゾットに。
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_10103561.jpg

リゾットというよりはおじやに近いこちらの料理。一口食べても感激する美味しさなのですが、食べ進めると更に美味しく感じてしまいます。日本的〆の米料理というよりは、お酒が進むおつまみ的な米料理。食べやすさで言うとタコですが、シーフードの方が軽やかな風味でこちらもとっても美味しいです。



メインその③
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_10164477.jpg

スペアリブの炭火焼。
これはお店のお兄さんにおススメされた料理です。
誰もが好きな塩コショウのシンプル味!!
久しぶりに牛を食べた気がします。
三連タイプのスペアリブが三枚あるので、ボリュームも満点です。


お腹がはちきれそうになったところではありますが、別腹作ってデザートも。
雨と一緒に香港旅行④_a0317148_10244595.jpg

セラドゥーラという、バニラクリームのデザートです。
ティラミスみたいなクリームに、砕いたクッキーがかかっています。
とっても美味しいので、お腹に余裕があればぜひどうぞ。



何度来ても美味しいロルシャの料理。
初ポルトガル料理で心配していた母も、美味しい美味しいと言いつつわたしのパンまで見事に完食。それが一番うれしくて、また次回も絶対ここに来ようと心に誓った次第でございます。(一つ覚えの法則より)


初老のおばあさんにも人気のロルシャの料理。
ぜひぜひマカオに行かれた際にはご賞味を~っ!!








by zu-zu-tazu-99 | 2015-07-24 10:00 | 香港案内 | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31