人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お祝い串焼き

ラッキーセブンなのか何なのか分からない結婚記念日近くの休日は、お世話係の好きそうな夕食にしました。こっそり結婚記念日を祝います。
お祝い串焼き_a0317148_16311184.jpg

これでピンときた方はカシタニ通!!


もちろん野菜の肉巻きでーす。
お祝い串焼き_a0317148_16361368.jpg

前回大好評だった野菜の肉巻き。
今回は定番のアスパラ、中華ズッキーニ、しいたけに加え、新作としてこんにゃく、長芋を追加でご用意いたしました。

ちなみにこんにゃくはこちらの残りこんにゃくでございます。
お祝い串焼き_a0317148_16351857.jpg

ひじきとおからの炒め煮。
考えようによっては、しいたけもこちらの残り物といえるでしょう。








串焼き定食の完成でーす。
お祝い串焼き_a0317148_16382898.jpg

食べ物にどうこう言わないお世話係でありますが、串焼きの焼ける匂いには敏感に反応し、「串焼きやーーっ!!」と大喜び。
インチキシェフもテンション上がりまーす!!


手前から・・・
お祝い串焼き_a0317148_16421758.jpg

アスパラ 長芋 中華ズッキーニ しいたけ こんにゃく


お世話係のお気に入りはアスパラとしいたけ、長芋に中華ズッキーニ。
わたしのキノコ好きが災いし、キノコ離れをしつつあるお世話係がしいたけをおいしいというのですから、よほどおいしいのかと思います。


こんにゃくは、大阪で食べたこんにゃくの串カツが美味しかったのでやってみたのですが、全く豚の油を吸わないのでおススメできません。
それでもやってみたいという方は、ぜひこんにゃくを一口大に切った状態でお試しください。そうしなければ、口に入れた途端に肉とこんにゃくが分離します。


冬瓜にアスパラも追加して、特別感を演出しました。アスパラはもちろん豚巻きの残り物。
お祝い串焼き_a0317148_16464892.jpg


味噌汁を食べたお世話係から質問あり。

「これ、何が入ってるの?」

結婚7年目にして初めて味噌汁の実が気になったようです。

この日の味噌汁は冬瓜と中華ズッキーニだったので、「これ(冬瓜)はこれ(冬瓜の煮もの)で、これ(中華ズッキーニ)はこれ(中華ズッキーニの串焼き)だよ。」と伝えたところ、残り物ばかりの味噌汁にぞっとしておりました。





今年も一年、波風立てないように静かに過ごしていけたらと思います。







by zu-zu-tazu-99 | 2015-07-05 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31