人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今となって思うこと

草ぼうぼうなのか整えられてこうなっているのか分からないとある庭。

今となって思うこと_a0317148_23102601.jpg
いつでも季節のお花が咲いています。


一緒に通っていた頃は、この庭を見て必死に挨拶のくだりを考えていたような。

当然ながら直前に考えて何も思いつくわけがなく、ちらりちらりと先生を見ながら助けを請うことに・・・。



母が通っている茶道のお稽古。
今となって思うこと_a0317148_23104937.jpg
わたしも同行させていただくこととなりました。
楚々として梅花ウツギが生かっております。
(お稽古で唯一覚えた言い回し。以来、何でもかんでも「楚々として」)
突然伺ってもいいのか不安なわたしと、それとは対照的に人が増えることによって先生の目が少しでも届かなくなることに喜ぶ実家の母(63歳)。



久しぶりにお点前拝見と行きましょう~っ!(えらそう)









ガーーーーン!!!
今となって思うこと_a0317148_23115221.jpg

本日のお稽古「茶箱」


お家元様の奥様好みだというこちらの茶箱。
今年の月会報表紙も茶箱特集とかで、普段のお稽古にも茶箱を取り入れる趣向となったのだとか・・・。


いつも通りのお稽古で、さっさとスピーディーに終わらせたかったらしい母の期待はもろくも崩れ去り、慣れない茶箱手前に苦戦することが予想されるこの日のお稽古。



お客さまのわたしは気楽なもので、おいしい和菓子に夢中です。
今となって思うこと_a0317148_23122685.jpg
むらさきやのおいしい和菓子。
わたしは道明寺と餡入りの浮島をいただきました。



金平糖をおひとつどうぞ。
お茶にはこんな粋な遊び心があるというのに、それを楽しむ余裕が全くなかった当時のわたし。
今となって思うこと_a0317148_23125399.jpg


茶箱をガタガタと開ける母。
ここで先生より一言。
今となって思うこと_a0317148_23135733.jpg


「(母)さん。もっと丁寧にね。」



何十年とおけいこしている母。
未だにそんなことを注意されているんだね!!



茶箱は湯杓を使わず薬缶で直入れ。
今となって思うこと_a0317148_23142946.jpg
あっちーーーーっ!!!(心の声)



てんやわんやで一服頂戴いたしまーす!!
今となって思うこと_a0317148_23145265.jpg
なんて大きな泡でしょう。



久しぶりにいただくお抹茶。

やっぱりわたしは和菓子も好き!!!



決して情熱的に通っていたわけではなかったお茶のお稽古。

今となって思うこと_a0317148_23154446.jpg
お稽古後には水屋で「やっと終わったね。今日も疲れたね。はよ帰ろ。」と言っていたことは内緒だけれど、やっぱりここは落ち着きます。

もっときちんとやっていれば、何か身についていたのかな。
今となって思うこと_a0317148_23161726.jpg



とてつもなく上品で優しい笑顔で、時折凍てつくような言葉を発するお茶の先生。かなり恵まれた環境にありながら、当時のわたしはそれをも分からず、随分と長い間ぼんやりともったいない時間を過ごしてしまいました。今さら気付いても遅いんだよなーーっ!!!
お弟子さんとしてではなく、お客様としてお稽古場に行くことがなんだか寂しくも感じられたりしたお茶のお稽古。



よし!!!


こうなったら、母にすべてを託しまーーすっ!!
あとは頼んだ!!母上さまーーーっ!!!
わたしの分もがんばってー!!!



やっぱりわたしは根本的なものが間違っている気がします。。。









by zu-zu-tazu-99 | 2015-05-23 10:00 | 2015 初夏の日本 | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31