人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

オイルサーディンのメインは油!?

春キャベツとの相性抜群だったオイルサーディンことイワシの油漬け。
オイルサーディンのメインは油!?_a0317148_8243430.jpg

一度に使い切るにはもったいないので、少しばかり隠し持っておりました。


それを使って・・・
オイルサーディンのメインは油!?_a0317148_2236577.jpg

しいたけに詰め込みました。
これをそのままオーブンでじっくり焼けば、おつまみ完成。
焼くだけの状態で友人宅へと持参したところ、その手軽さもあってか後日作ってくれたという嬉しい知らせもちらほら1件。
これにプチトマトでも乗っけてみれば赤色マジックにかかってしまい、鍋パーティーにもぴったりです。



残りのしいたけは、わざわざ買ったしめじと一緒にイワシと油で炒めてみました。(ついついやっちゃいましたみたいな言い回し)
オイルサーディンのメインは油!?_a0317148_22455496.jpg

この、ついついうっかりやっちゃいましたみたいな料理が思いのほか美味しくてびっくり。ポイントはその昔、NHKきょうの料理で見たイタリアンの落合シェフ「きのこの強火炒め」のポイントをそのまま真似てみたところ。
さすがの落合シェフですね。(何様か!?)

イワシとイワシの油をフライパンで熱し、熱くなったらキノコもドバっと入れて焼き付けるように炒めます。香ばしい焦げ目がついたキノコと時折発見されるイワシの香りが絶妙で、なかなか美味しいキノコ炒めになりました。
乾燥パセリのふりかけすぎは、お口の中が青のり状態になるのでご注意を。

















そのまま食べても美味しいのですが・・・


ホットサンドやオムレツにしてもよし!!
オイルサーディンのメインは油!?_a0317148_22524187.jpg




これはホットサンドの方です。(言われなくても分かりますか??)
オイルサーディンのメインは油!?_a0317148_22555071.jpg

最近は胡桃入りのの食パンでサンドするのがお気に入り。
香ばしい胡桃がさらに香ばしくなり、カリカリ好きにはたまりません。
一説によると、カリカリを好む人はイライラがたまっているとのこと。


ドキーーーーーっ!!!



気を付けようと思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2015-05-12 08:03
ドキーッ
私もカリカリが大好きですわ!
最近ホットサンドする時間がなく悲しいのです〜
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-05-22 08:54
☆leiさま☆
ドキーーーーッ!!
leiさまもカリカリ好きだったとは!!
ホットサンド好きは基本的にカリカリ好きなんですよね。
くるみ入りの食パン、とってもかりかりしていておいしいので、ぜひぜひお試しください。具なしで2枚そのままサンドして焼くだけでも美味しいです。これぞ究極のカリカリです!!
by zu-zu-tazu-99 | 2015-05-07 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31