人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旧正月を乗り切るぞ!!

今年の1月早々にお正月をした日本人のわたしですが、香港に住んでいる以上、香港式旧正月もやらなくてはなりません。
旧正月を乗り切るぞ!!_a0317148_99583.jpg

お年玉も準備しました。
(と言っても、お世話係からもらったお金を折って袋に入れただけ。未だに香港の銀行には行ったことがございません。)



お花飾りも準備して・・・
旧正月を乗り切るぞ!!_a0317148_22564450.jpg

(水仙を置いただけ)



さあさあ!!旧正月よ!!
いつでもどこでもやってこーーーーいっ!!!



・・・というわけにはいきませーんっ!!
















大人二人が4日間食いつないでいくために
旧正月を乗り切るぞ!!_a0317148_12432025.jpg

日持ちがしそうな煮物・酢の物を中心に。


お正月といったら海老??
旧正月を乗り切るぞ!!_a0317148_1244952.jpg

腰が曲がるまで長生きできますように??
あと60年くらい??



かさばる野菜は茹でてみました。
旧正月を乗り切るぞ!!_a0317148_12454343.jpg




水仙が成長しすぎて倒れそうになったので・・・
旧正月を乗り切るぞ!!_a0317148_12463396.jpg

お花の先生が見たら、ぶっ倒れるかもしれません。
実生活には全く生かせていないお稽古事(in日本)でありました。


和中折衷な旧正月がやってきまーす☆
Commented at 2015-02-21 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-21 19:36
☆非公開コメントさま☆
旧正月を楽にストレスなく乗り切るための先手必勝作戦でした。(笑)
本当にお料理が好きな方はこんな手抜きはしないかと・・・。。。

香港の旧正月は思っていたよりもお店が開いていました。
個人店以外は元日から元気に営業していたので気が抜けました。
花火も旧正月二日目にあったようですが、わたしは全く知らず人様のブログで知った次第です。わたしの旧正月は寝正月。どこにもいかないまま連休が終わってしまいそうです~っ!!

干し牡蠣は身よりも出汁です!!
お味噌汁でも雑炊でもなんでもよいかと思いまーす。
Commented by ひろみん at 2015-02-22 13:34 x
干し牡蠣はお出汁用にするとベストなんですね?

どおりで、数分煮ただけじゃあ、固いはずよね(^_^;)
それに、ちょっとクサヤの臭いもするし・・・。

でも、高級な牡蠣を食べないなんて、もったいないので、私なりに下記のレシピで作ってみたところ、案外、おいしくいただけましたよ。

昨日は、土鍋に水と干し牡蠣を入れて数時間置いて、
味の素の「鍋キューブ」と白みそと生姜をすったもの
(出来れば、たくさん)を入れて煮たら、味噌と生姜のお陰で、牡蠣の臭みがやわらぎ、おまけに柔らかくなって、野菜や豆腐と一緒に全て完食出来ましたよ。

参考までに・・・。







教えていただき、ありがとうございました。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-23 09:26
☆ひろみんさま☆
干しガキレシピ、ありがとうございました。
なるほど、くさやのような臭いなんですね!?
くさいもの好きなわたしは、むしろこの香りを好んで難にでも干し牡蠣を入れてしまっていました~っ!!わたしは沸騰直前に火を止め、そのまま1時間程放置しております。柔らかくはなりませんが、濃縮されている感じで好きです☆お店には特大の干し牡蠣が売られているのですが、これは戻すと柔らかくなるのでしょうか。わたしにはなかなか試すことができませーん!!
by zu-zu-tazu-99 | 2015-02-20 10:00 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31