人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マナガツオのその後

この時のマナガツオ。

「もう去年の話になるけど、カシタニさんちゃんと食べたのかしら~?もしかして忘れてへん!?人の家の冷凍庫事情が気になって眠れへんわ~!」という方の為に、蔵出し画像の公開でーす!!

これです!これ!これ!!
マナガツオのその後_a0317148_22574370.jpg

味噌漬けと醤油漬けにして冷凍していたマナガツオ。


冷蔵庫に移して解凍しまーす。
マナガツオのその後_a0317148_2145071.jpg

フライパンで焼くと、焦げてしまうこと間違いないので、オーブンで焼きます。
トースターでもいいのでしょうが、トースターがありませんのでオーブンです。







焼けました~っ!!
マナガツオのその後_a0317148_219740.jpg

頭も焼いてみたけど、なんともリアルなお皿となりました。

「わて、焼かれてんねん。めっちゃ熱かってんけど、お肌乾燥してへん?」


淡白でクセも臭みもないマナガツオは、何味にも染まってしまう優秀魚。
マナガツオのその後_a0317148_2112467.jpg

「ほんま?ぼく自分の主張とか全然ないねん。長いものに巻かれて生きていくタイプやねん。だって怒られるの嫌やろ?何色でも染まったんねん。今日は醤油さんに染められてんけど、ほんとは味噌でも醤油でもどっちゃでもええねん。」



マナガツオ醤油漬け定食の完成でーす。
マナガツオのその後_a0317148_21121397.jpg

頭部分も食べるところがあったし、なんといってもごはんと合います。

なぜごはんと合うか・・・

それは、醤油の味が濃かったから。

簡単に言うと、漬ける時間が長すぎたんですね。

次回はもっと短めにしたいと思います・・と思っても、どれだけ放置したかすっかり忘れてしまったため、また次回も同じようなことになるかもしれません。

だからいつまでたっても上達しないんだなーーーっ!!!


ささみと豆苗の和え物。
マナガツオのその後_a0317148_21211625.jpg

酒蒸し風のささみを汁ごと野菜と和えるだけ。
味付けは薄口醤油のみ。


醤油だらけの晩ごはんとなりました。

by zu-zu-tazu-99 | 2015-02-07 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31