人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蒸し器を出したら

これ、なーんだ??
蒸し器を出したら_a0317148_19804.jpg

マナガツオの清蒸しをつくるのに、欠かせないものといったら蒸し器です。
マナガツオの代わりはいくらでもいるけど、蒸し器の代わりはありません。
蒸し器を出すからには、とことん使わなくてはもったいなーーーいっ!!!
(蒸し器を出すのが億劫だという前提で話を進めています。)



ということで、こちらもご用意いたしましたーーっ!!
蒸し器を出したら_a0317148_1993821.jpg

大大大好きホタテでーすっ!!


最近市場に出回る殻つきホタテ。
蒸し器を出すタイミングで購入しようと、3年前から決めてたのーーっ!!!


ホタテといったらこれしかありませーーん!!!







香港名物☆貝の春雨蒸しでございまーす。
しかも今回はスペシャル贅沢バージョン!!
大好きなお姉さん(一方的)に、海鮮の名店竹園レストランの春雨蒸しの貝があまりにも小さくがっかりしたという報告をいただき、今回まさかの貝のダブル使いに挑戦しました~っ!!
蒸し器を出したら_a0317148_19164688.jpg

カシタニ独自の作り方はイカの通りでございます。


① 街市でホタテを買う(この日は4枚65ドル)

② ホタテをよく洗う(殻は街市のお兄さんがとってくれます)

③ 貝柱をナイフか何かではずす

④ 貝殻を2枚使ってラムちゃん遊びをする

⑤ お世話係に無視される

⑥ 軽くショックを受けつつ、一つの貝殻に2つ分の身をのせる

⑦ お湯で戻した春雨とにんにくを乗るだけのせる

⑧ 蒸し器で蒸す

⑨ 味付けを忘れたことに気付き、あわててふたを開けて醤油をたらす

⑩ 火傷をする

⑪ 5分ほどたったら、やけどに気を付け皿に盛る。

⑫ ネギはどこで乗せたのでしょうか??

 
※醤油は清蒸し用に売られているものを使用しましたが、味がつけばなんでもいいと思います。ソースは合わないと思いますので、目玉焼きにはソース派の方もここはぜひ醤油をお使いくださいませ☆


ボリュームだけは竹園以上!!
蒸し器を出したら_a0317148_19195527.jpg

外でいただくとかなりのお値段になる海鮮料理の春雨蒸し。
家でやっても、お店並の味と満足感が比較的簡単に得られますので、蒸し器を出す予定のある方は、ぜひぜひそれに合わせてお試しを~っ!!

by zu-zu-tazu-99 | 2014-12-17 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31