人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

三回食べてて元とるぞ!!

これ、なーんだ??
三回食べてて元とるぞ!!_a0317148_22214387.jpg

これで分かったお方は、香港魚検定名人1級!!


お顔はこちら
三回食べてて元とるぞ!!_a0317148_22224342.jpg

「わて、風邪ひいとんねん。」
かみすぎなのか、真っ赤なお鼻が特徴的なこちらのお顔。
うるうるお目目のつぶらな瞳がなんともかわいい、キュートなお顔の魚です。

三回食べてて元とるぞ!!_a0317148_22261036.jpg

「わて、千切りみたいにされてんねん。」


そうです!!魚屋の女将おススメのカットの仕方はこちらの千切り。


なぜ、このような千切りカットにされたのか。
本日は女将千切りの謎にせまりたいと思います!!









こちらの魚、おそらく魚名はマナガツオ。
言わずと知れた超高級魚でございます。

香港でもその地位は保障されているようで、街市価格で一匹なんと180ドル!!
悩んだ結果、清水買いで買いましたーーーっ!!!
どぼーーん!!
(清水の舞台から飛び降りる音。清水を湖系だと勘違いしている人にありがちな効果音)
三回食べてて元とるぞ!!_a0317148_2252887.jpg

わたしのあまりの迷いっぷりを見た、魚屋女将のおススメカットは6等分。


二人暮らしのわたしに6つの切り身・・・。
三回食べてて元とるぞ!!_a0317148_22554221.jpg

一体どうすりゃいいんだよーーっ!
街市からの帰り道、必死になって考えました。


そこで考えたのが、6÷2=3作戦です!!
数学的にご説明申し上げますと、割られる数の6とは魚の切り身の数、割る数の2とはわたしとお世話係の人の数、答えの3とは3回分という回数を表しております。


三回食べてて元とるぞ!!_a0317148_22574370.jpg

6枚の切り身と真っ二つに割られた頭と切られた尻尾。
これを2枚+αずつペアにして、何かに漬けて冷凍すればいいんじゃない??
そうすれば、3回食べることができるはず。
一匹で三度美味しいマナガツオ。
一度で食べても180、三回食べても180!!
わたしの選ぶは当然3回!!
180ドルのマナガツオを3回楽しむため、当日分以外は漬けダレ保存にいたします。
一方は醤油ベースの漬け焼き風、もう一方は味噌ベースの西京漬風。
味がなじんだ頃に冷凍庫にぶち込めば、好きなときにいただけます。


6つに切った女将の真意、しかとわたしに伝わりましたか!?


千切り風のマナガツオ。いったいどうなることかと思ったけれど、やはり魚屋女将のやることには間違いなんてございません。


冷凍以外のフレッシュマナガツオの行方は、次回をどうぞお楽しみに~っ!!
Commented by 杏♪ at 2014-12-17 09:27 x
当日はどうなったのだろう・・・と続きを楽しみにしております!(笑)
うきゃっ!
Commented by mayumi at 2014-12-17 13:14 x
予想外の赤鼻フェイスに、思わず蕎麦茶を吹いてしまいました。
万年酔っ払いで目が充血しているおじさんに見えなくもない。
どの食べ方も美味しそう〜♡だけど、やっぱりマナさんは香港でも高級魚なのですね(′︿‵。)
でも一度は試してみたーい!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-17 18:52
☆杏さま☆
おかえりなさいませーっ!!
クリスマスちょっと前香港はいかがでしたでしょうか?
わたしはステーキサンドにくぎ付けになっています!!
マナガツオの続き、どうぞご覧下さいませ。
お疲れが出ませんように☆
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-17 18:55
☆mayumiさま☆
貴重な蕎麦茶を無駄にしてしまい、大変失礼いたしました!!
そうなんです!!香港でもマナさんは高級魚!!
でもでも、とってもおいしい魚ですので、ぜひぜひお試しいただきたいと思います。
なんならもっと薄く切ってもらって、4回楽しんじゃえば単価はもっと下がります。
(それに伴い満足度も下がることは間違いありません。)
500ドルすられたと思って、ぜひ一度お試しくださいませーー!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-12-15 10:00 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31