人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ウマヅラハギで魚の煮つけ

これ、なーんだ??
ウマヅラハギで魚の煮つけ_a0317148_0231812.jpg

皮を剥かれた無残な皮膚に、ちょん切られた短い尻尾。


全体像はこちらです。
ウマヅラハギで魚の煮つけ_a0317148_0254149.jpg

よそ様のブログ情報で仕入れたこちらの魚の名前はウマヅラハギ。
おそらくカワハギ系列の魚です。

魚師匠の今季のカワハギ釣果が気になるこの頃、いつもの魚屋の女将に偶然にも勧められ、喜び勇んで買いました~っ!!








カワハギといったら煮付けでしょう~っ!!!
(魚師匠の釣れたてならば、断然肝付刺身とシンプル塩焼き!!)
ウマヅラハギで魚の煮つけ_a0317148_032385.jpg

フライパンいっぱいに並べられた魚に最高のしあわせを感じます。



水梨酒飲み、佐藤は多め!!

・・・失礼しました!!

水なし酒のみ、砂糖は多め!!

魚師匠の奥様である料理師匠の言いつけを忠実に守って作る煮魚です。
ウマヅラハギで魚の煮つけ_a0317148_0383115.jpg

たっぷりの生姜に肉厚しいたけ。
この煮汁で炊いたしいたけが、なんとも言えずいい味出してます。
(これに豆腐を加えても最高です!!)


お世話係には1番立派な部分をプレゼント~☆
ウマヅラハギで魚の煮つけ_a0317148_0412317.jpg

そんなお世話係の感想は・・・


「ごっつい骨やな~!!」


解説かーーーっ!?!?!?



お味噌汁の実は・・・
ウマヅラハギで魚の煮つけ_a0317148_0453817.jpg

美容の素と言われる白きくらげ☆
つるつるピカピカ効果のほどは・・・・・!?!?


今の段階ではあまり発揮しておりませーん!!!


リリーさんのお店から持ち帰った新しい器を手にしたお世話係。
さすがに何か気付いたかと思いきや・・・・

「・・・これ、味付き??」

ついてますよー!!おひたしだからーーーっ!!!




茶碗蒸し、どこいったーーーっ!?!?




Commented by mayumi at 2014-12-03 12:56 x
ウマヅラハギ!あの、ぬぼーっとした顔のヤツですか!?いつも気になるんです、あの顔。なるほど、カワハギの仲間だったのですね。
煮付けにしたら美味しそうですねぇ((* ´艸`))
タイ食器も和食にぴったりですね♪ お世話係さんにはまだ気付かれてないようですね。うひひ。(我が家の主は、気付いてないフリをよくします。そして喧嘩の時に「皿買いすぎなんじゃー!」とまとめ攻撃します。)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-03 15:35
☆mayumiさま☆
おまとめ攻撃!?!?それは相当な攻撃力がありますよねーーーっ!!!!うちも気付いていらっしゃるのかしら!?!?ちょっとドキドキしてきちゃいましたっ!!!でも・・・皿欲しくなるんだから仕方ないし、二人で使うものだから・・・と、無理矢理正当化してしまっています。
ウマヅラハギ・・・お察しの通り、mayumiさまのブログにて勉強させていただきました。カワハギの仲間というのは、ハギつながりという安易な考えですが、もしかして間違ってる!?!?だとしたら、その恥を全世界発信してしまっていますーーっ!!どうしようっ!!皮もべりっとめくれそうだし、なんとなく一緒かな・・・と思っていたのですが、もし違っていたらごめんなさい。身はしっかりとして固めですが、煮付けにするととっても美味しいですよ~。特にエンガワ部分がおススメ部位でございます。どうぞお試しくださいませ☆
by zu-zu-tazu-99 | 2014-12-02 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31