人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トリュフの火鍋で女の闘い

ここ最近、八百屋の椎茸が厚みを増してだんだん美味しくなりました。
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_21543145.jpg

夏の間の貧弱な体つきがウソのように肉厚に。
わたしの体も、去年とは比べ物にならないほどの肉厚に・・・。
あぁ、だれか体の肉を戻してちょうだーーいっ!!


年中無休の菌床栽培組も健在です。
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_21572384.jpg

こちらは台湾産のぶなしめじ。
日本でおなじみ、あのパッケージに入って売られていまーす。
お味は全く日本と一緒!!偽装ではなく、ちゃんと台湾ブランドしめじです。



この二つをカバンに忍ばせ、出向いた先はこちら。
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_215913100.jpg

火鍋の名店、佐敦にあります豪門。
前回の集金によって多額の寄付金を手に入れたわたしと友人は、その資金を一定期間内に使い尽くすべく、さっそく行動開始です。

カシタニさんのブログできのこと火鍋ときたら・・・!?!?!?


ここでピーーーーンときた方は、かなりのカシタニ通!!(なりたくない!?)


きのこ持ち込み、火鍋の会の始まりでーす☆☆







人気店ということでわたしが予約をしましたが、残念ながらそんな事実はないというサプライズ的なハプニング。(どっちやねん!!)

それが功を奏し、しいたけの神様が舞い降りました~っ!!
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_22552148.jpg
どすーーん!!(舞い降りた音)

連れていかれた席は、店内1番奥の横並びの薄暗いカップルシート☆☆
会社の接待でこんな席に連れて行かれたら、それだけで交渉決裂的なお席でありますが、今宵のわたしたちにとって、こんなにナイスな席はございません!!
このいい感じに人目の届かない席こそ特等席!!
持ち込みきのこを、こっそり投入するにはもってこい!!



火鍋がやってくるまで、タレでも作って待ちましょう。
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_22584587.jpg

左側から、カリカリガーリック、味噌油タレ、練りごま、ラー油、赤青唐辛子、青ネギ、生ニンニク、パクチーとなっております。これを自分の好みの調合でタレにします。
ポン酢も別に用意されておりますので、ここは思いっきり冒険してみても!!


そうこうしているうちに火鍋がやってきましたよーーっ!!!
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_2331922.jpg

素晴らしい香りと共にやってきたこちらの火鍋。
いったい何の火鍋だかお分かりになりますか??



正解は・・・



ト*リュ*フ*の*火*鍋*


トリュフって、チョコレートのトリュフではございませんの。
あの黒い宝石と呼ばれる、超高級食材のトリュフのことなんです。
そんなトリュフをたったの6スライス使ったこちらの火鍋。

お店のおばちゃんが、別皿に盛られたわずか6スライスのトリュフを、わたしたちに何の許可もなく突然一気に鍋に投入します。
もっとトリュフを眺めたかったーーっ!!!
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_2385569.jpg

このたったの6スライスだけではなく、トリュフオイルもふんだんにはいっておられると思うこちらの火鍋、ふたを開けた途端、本当に素晴らしい香りがするのです!!
どんな香水よりも良い香り。
トリュフって高いだけではないのかも!!


そんなトリュフ鍋に合わせる具材はこちら。
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_2373071.jpg

生湯葉、イカつみれ、鶏の紹興酒漬け
(えのき、ひらたけ、しめじ、エリンギ、しいたけは最初から入っておりました。)


それから・・・
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_23105388.jpg

(持参した)しいたけ!!!

これぞ見事な連携プレー!!!!
友人がメニューで店員さんの目隠しをした上での、決死のしいたけ投入です!!




しめじもいきますっ!!!
トリュフの火鍋で女の闘い_a0317148_23115924.jpg

大成功!!!

たまにのぞきに来る店員さん。
「この子たちはきのこが全然減らない(むしろ増えている)けど、トリュフ鍋なんか頼んで大丈夫かしら?」と思ったに違いありません。



トリュフの香りに美味しいしいたけも合わさり、最高の火鍋となりました。


こちらのお店、火鍋のわりにいいお値段がしますので、行かれる方はご覚悟を。
(トリュフ火鍋のみで298ドル)

想像以上に高額になった伝票をくまなくチェックするわたしたち。


追加したビールが計上されていないことに気付いた途端、急いで会計をし、逃げるように店を後にしたのでありました。

めずらしいトリュフの香りの火鍋を楽しみたいキノコ好きには、ぜひぜひおススメのお店です。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-05 17:18
香港で”ビール持ち込み可”の店は多いですが、シイタケ持ち込むお客って。。。カシタニさんがどれほどシイタケLoverかを知る由もない店員おばちゃんは、そりゃあ気づけないと思われます。
そんなおばちゃんを味方につけ、メニュー目隠し連係プレーで脇を固め、「ビール代は店のおごりね」っとお店のご厚意を遠慮なく頂いて立ち去るお二人。みごとに香港人化している証ではないでしょうか。お友達との絆の強さも伝わります。
人間だれでも「味方につける&連係プレーを大事にする&ご厚意に甘える」等は生きていくうえで大切なこと。神様が奥のボックス席をKeepして下さったことも、ひとえにカシタニさんの日ごろの行いの良さだと思うんです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-06 19:29
☆こえださま☆
ここ最近、八百屋のしいたけが一段と美味しくなってきて、夏の間は見向きもしなかったことがうそのようです!!火鍋屋さんのしいたけでもいいんですけど・・・わたしの理想のしいたけをお腹いっぱい食べるには、やはり持ち込みしかないのです!!!(最低な日本人)ビール持ち込みOKなら、しいたけだって許されるはず!!と勝手な解釈をしています。こちらのお店、店内も明るく、店員さんも気が利くかたばかりで、こっそり持ち込みにはかなり不便なお店ですので、1席しかないボックスシートで本当によかったです!!次回予約するときはこの席を指定したいくらい気に入ってしまいました。次回は肉のもちこみ・・・、なんちゃってーーーっ!!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-12-01 10:00 | 香港ごはん | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31