人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チラリとエロな大葉の春巻き

冷蔵庫内の残り物
チラリとエロな大葉の春巻き_a0317148_20463050.jpg

きんぴら 酒蒸しささみ かぼちゃの煮物 人参サラダ 大葉


バラバラにみえる中途半端な残り物をまとめてくれるお方がこちら。
チラリとエロな大葉の春巻き_a0317148_20485542.jpg

東京ワンタンの春巻きの皮です。

せっかく香港に住んでいるのだから、麺屋さんや皮屋さんの春巻きの皮を使いたいのは山々でありますが、見つけきれずに某日系ア〇タに着地。


マンネリしがちな我が家の食卓。
マンネリ打破ということで、残り物を春巻きの皮で包んで揚げることを考えました。
(根本的解決になっていない気がしますが、そこはなにとぞお許しを~っ!!)











本日の春巻き最大のポイントは、大葉のエロティシズム。
チラリとエロな大葉の春巻き_a0317148_2133330.jpg

今宵は、薄~い春巻きの皮から透けて見える大葉のエロティックなチラリズムを、心ゆくまで十分にお楽しみくださいませ。



それぞれの残り物を、大葉と一緒に春巻きの皮でくるくる巻きます。
チラリとエロな大葉の春巻き_a0317148_2141683.jpg

誰も残り物だとは思いませ~ん!!
(この段階で残り物だと分かったら、逆にびっくりしちゃうけど。)

※さらにアレンジを加えたい方は、残り物をミックスにしてみるのも良いかもしれません。



フライパンに1㎝以下の油(もったいないから)をひいて、一気に揚げます。
具材に火が通っているので、生焼けの心配なども一切ございません。
(残り物の具の賞味期限が心配な場合は、しっかりと火を通してくださいませ。)
チラリとエロな大葉の春巻き_a0317148_217958.jpg

揚げたてサクサクをいただきまーす!!

わたしのおススメは人参サラダとかぼちゃの煮物。
たった1枚の大葉が、揚げ物に爽快な風を吹かせます。
大葉嫌いな人の言葉でいうと、「台無しにする」ような感じでしょうか??


おかずが少しずつ残ってしまったら、春巻きリメイクお試しくださーい。



もしも残り物を使ったことを指摘された場合・・・

「春巻き作る為に作ったんじゃーーっ!!!」
と、逆ギレしてみてくださいね☆
Commented by 杏♪ at 2014-12-02 08:57 x
くくく・・・大葉嫌いな人・・・ぷぷぷぷぷぷぷ
とある方の名前が浮かぶ!(^-^)
私はだいだいだいだい大好き~♪
赤も青も紫蘇ラバーです。
香りの出る葉で苦手なのは生山椒の葉かなぁ?
佃煮になっていたり、実は大好きなんですけれどねぇ~!
ちょい臭い!(笑)

春巻き、本当に色々いれるとまた楽しいし、細く巻いてみたり、小さくしてみたりと遊べるのですが・・・なんか結局、いつもの春巻きになる私。(^_^;)
春巻きって中の具に火が通っているから、本当に揚げていても安心ですよねぇ~!(強火でもOKだし)
そういえば・・・コロッケもそうだな!<具材

そうそう・・・最初の春巻きの皮の写真をみて「東京ワンタン」のCMの歌(知っている人いるのか!?)を思い出す私って・・・昭和だわ~
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-03 09:13
☆杏さま☆
大葉嫌いな方・・・すぐ想像できてしまいましたか!?!?
大葉一枚の効果ってすごいですよね!!たった1枚の大葉が、ここまで料理を変えてしまうのか・・という!!(笑)
生山椒の葉って、そんな葉っぱがあるとは初めて聞きました!!木の芽とはまた別なのでしょうか??
春巻きって、大きさを変えてもいいんですね。細いのから太いの、大小さまざま、まさに自由自在の揚げ物なんですね!!春巻き初心者のわたしですが、これからいろいろ試してみたいと思いまーす。東京ワンタンのCM、西日本エリアでは流れていなかったかも・・・。どんなCMだったか、とっても気になりまーす。今からネットで調べますーーっ!!!
Commented by 杏♪ at 2014-12-03 09:52 x
木の芽のことですよ~!<生山椒の葉っぱ<正しくは山椒の若葉
あれ・・・苦手です。
食べられますが、なんか添えられていると、一緒にいただいちゃうと、その添えられた食材の味が壊れる気がする~!
あ・・・・あはは・・・・・(-_-;)

東京ワンタンのCM、あるかしら・・・おほっ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-03 15:19
☆杏さま☆
なるほどーっ!!山椒の葉っぱ=木の芽だったんですね!!
ぱんぱん叩くといい匂いのする葉っぱが山椒の葉っぱだったとは・・・。実山椒も花山椒も、あの葉っぱから取れるんですねーっ!!お勉強させていただきました。わたしは木の芽の香り大好きです!!木の芽が乗ると、季節を感じるから??祖母の家にあったからからもしれませんが、なんだか木の芽は特別な葉っぱです。
東京わんたんのCM、見つけました~!!やっぱり西日本地区では流れていなかったかも!!初めて聞きました~🎶
Commented by 杏♪ at 2014-12-04 13:28 x
東京ワンタンのCM、私も検索してみたのですが・・・なんか記憶にあるのと違うのがいっぱいでてきていて、これこれっていうのがなかったです。
うーん・・・私の頭の中にあるあれはいったい・・・^_^;
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-06 19:25
☆杏さま☆
杏さまの頭の中にある東京ワンタンのSMが猛烈に気になってしまっています。と書いたところで、SMじゃなくてCMだということに気が付きました。スミマセン!!東京ワンタンも、徐々にマイナーチェンジをしているのでしょうか。体の調子はどうですかーーっ!?!?
by zu-zu-tazu-99 | 2014-11-30 10:00 | cooking | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31