人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カフェ風ごはんにあこがれて☆

これ、なーんだ??
カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_1794799.jpg

本日のメイン食材でございます。



葉っぱはこちら☆
カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_17104935.jpg




正解は・・・
カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_17113072.jpg

日本産の美味しいみずな。




久しぶりに行った美容院にて、主婦のバイブル「オレンジページ」を発見。日本の雑誌に興奮を覚えつつページをめくると、おうちカフェ特集の記事が!!



おうちカフェ☆☆


なんてステキな響きでしょう。


カフェとは無縁のカシタニ家。
オレンジページを見たのも何かのご縁・・・ということで、さっそくおうちカフェに挑戦です。




ちなみに、カフェでするお食事のことを「カフェめし」といいます。


カフェめしって・・・。
可愛い子がぶっきらぼうな言葉を使うと、そのギャップからより可愛くみえてしまう効果を真似たネーミングなのかもしれませんね。
(出典 可愛くみせる極意入門)



カフェめしのポイントその①

食器に食器を乗せてみる。
カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_1773644.jpg

カフェめし最大の特徴は、何といってもワンプレート盛り。
一つのプレートに何種類ものおかずを盛り付けるには、食器on食器が欠かせません。
上の小皿には、汁気のあるおかずをのせるとよいとのこと。
例えばコールスローサラダとか、コールスローサラダとか、コールスローサラダ??
(オレンジページ参照)


ポイントその②

グリーンは欠かせない!!
カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_2040967.jpg

ここで本日のメインである日本産の水菜の登場です。
プレートの一角にグリーンをこんもりと盛ると、カフェ気分が急上昇するそうな・・・。

しかしながら、オレンジページの推奨するグリーンとは、水菜ではなくベビーリーフ。そのベビーリーフを求めてスーパーへ出かけたところ、アメリカ産のベビーリーフよりも、日本産の水菜の方が安かったために、水菜を即決。

だって・・・

水菜だったら・・・

カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_2044797.jpg

お浸しにして、余分に一品できるからーーっ!!!
ちなみにこちらのお浸しは、味噌を入れる前の味噌汁から拝借した出汁に、薄口醤油で味付けをしただけのもの。
わたしの中でお浸しと味噌汁は、切っても切れない関係なのです。
(オレンジページには、このことは記されておりませんでした。)



完成したカフェめしがこちら
カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_20514227.jpg

いかがでしょうか!?!?
カフェめしっぽく見えますかーーっ!?!?

メインは鶏肉をただただ焼いただけ。塩と胡椒でシンプルにいただきます。
(と言うとこだわりがあるような気がしますが、味付けに困った末の塩コショー)

その奥に見えるのが隠れたメイン(まだあるんかいっ!!)
新作のたまねぎオムレツでございますーーっ!!
この日の前日、とあるご縁で出会った、主婦と人間のプロであられるお姉さまに教えてもらったこちらのオムレツ。割りほぐした卵に生の玉ねぎを入れ、フライパンに流し入れたら、等分にしながら形を整えてできあがり。今まで面倒だと思っていたオムレツが、これなら日常的にもできそう~っ!!好みのソースでいただきますが、これが卵好きのお世話係にスリーベースヒットを与えることに。

散々お世話になりましたーーっ!!
この場をお借りして、お礼申し上げさせていただきまーす。


カシタニカフェの開店でーす。
カフェ風ごはんにあこがれて☆_a0317148_20593880.jpg


おうちカフェのお客様は当然お世話係。
この日もあっという間にたいらげごちそうさま。

やっぱり我が家は、定食屋がお似合いかも。





Commented by mayumi at 2014-11-26 13:06 x
カシタニカフェ、行きたいです!
十分おされカフェですよー!
特にオムレツ、綺麗に焼けてて美味しそうです((* ´艸`))
私はいくら頑張ってもおばんざいカフェ、、、いや定食屋にしかなりません。だから水菜はやっぱりお浸しに使うと思います。笑
Commented at 2014-11-26 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-11-27 23:21
☆mayumiさま☆
mayumiさまにそんなこと言っていただけるとはっ!!レバーペーストの記事を拝見したとき、心の底から「すげーーーっ!!」と思ってしまったことを思い出してしまいます。このたまねぎオムレツ、生の玉ねぎを入れた卵液を一気にフライパンに流し込み、ヘリをうまい具合に使って形を整えれば完成なんです。タレはオーロラソースでもとんかつソースでも、オシャレに〇〇塩でも、何でも合うかと思いますので、どうぞ一度お試しくださいませ~!!カシタニカフェならずとも、パシフィックコーヒーでもぜひご一緒してくださーい☆☆
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-11-27 23:26
☆鍵コメさま☆
コメントありがとうございますっ!!
そういう事情であったのでございますね!!そうとは知らず、全くの見当違いなコメントで失礼いたしました~っ!!そういうことでしたら、絶対にレトルト食品です!!香港にも日本のレトルト食品はたっぷり売られておりますが、まず売られている場所が限られておりますし、なんせ倍の値段がしますので、絶対に喜ばれるに違いありません。レトルトの牛丼とか、〇〇丼とか、〇〇丼の素とか・・・、カレーのみならず、何でも嬉しいかと思います。夫は以前、タイへ駐在している方のお土産に、大量のレトルトカレー(ボンカレーで大満足だとか)とマルちゃん製麺を持っていきました。あぁ、わたしもカレーが食べたくなってきました。。。香港にあってもなくても日本からのお土産は大感激ですので、ご心配なさらず「どやっ!!」という気持ちでお持ちくださいませ~っ!!!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-11-25 10:00 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31