人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新米メインの昼ごはん

新し物好きのわたしは、新という言葉が大好き☆
新米メインの昼ごはん_a0317148_1442243.jpg

新じゃが新たま新にんじん、新しょうがに新ごぼう・・・「新」という字がつくだけで心が踊り、断然魅力がアップするから不思議です。


そんなわたしに先日来港していた友人が、新米を持ってきてくれました~☆
新米メインの昼ごはん_a0317148_1449859.jpg

大好きなお米に大好きな新という字がついた「新米」という言葉。
あぁ~っ!!いったいどうしたらよいのかしら~っ!!!


ちょうど時を同じくして、お世話係がいただいてきたこちら。
新米メインの昼ごはん_a0317148_221513100.jpg

貝・新之助にござりますぅ~!!


貝新といったら桑名だと思っていたけど、こちらは銀座の貝新。
桑名のお店が銀座で一花咲かせた感じでしょうか??












パカッ☆
新米メインの昼ごはん_a0317148_22215416.jpg

この状態で中身が分かった方は、相当な貝新通!!



正解は・・・

こんぶ
蛤しぐれ
あみ海老



美味しい新米のアテもあることですし、久しぶりに弁当箱の登場でーす。
新米メインの昼ごはん_a0317148_22243290.jpg




パカッ
新米メインの昼ごはん_a0317148_2225134.jpg

炊き立て新米ごはんに、いただきものを乗せただけ~☆
三色丼ならぬ超豪華版の5色丼。
梅干しでも乗せれば、6色丼にもアレンジ可能。
色が増えてもそれほど手間はかかりません。というより、全く手間はかかりません。



ズームイン!!
新米メインの昼ごはん_a0317148_223175.jpg

テーマカラーは黄色!!というくらいに、玉子の面積が大きいけれど、メインは間違いなくその下に隠れる炊き立て新米つやつやごはん。

わっぱと新米の相性も、新米としぐれの相性も最高☆



帰国してもなおエネルギーを送り続けてくれる友人に、感謝の食卓となりました☆
Commented by hongkonggaffe at 2014-10-18 13:52
貝新・・・そうですよねえ、やっぱり桑名が浮かびました。銀座のこちらとは、おっしゃるように繋がりがあるのでしょうか。美味しく貴重な日本米には、おコメの味を消さない添え物が大事だと思いますが、ピッタリですね。
可愛らしくも美しいトッピングを施された白米メインのお弁当。四季が薄い香港で、実りの秋を引き寄せてくれますね。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-10-18 20:48
☆こえださま☆
桑名駅前にも貝新がいくつかありますよね!?暖簾分けなのでしょうか!?!?まさか銀座にまで進出しているとはびっくりでした。日本のお米は美味しいけれど、その中でも新米は格別ですね。いつから新米と呼ばれなくなるのか、ドキドキしています。新米のうちに食べようと、ごはんが引き立つメニューを考える日々です。香港も朝晩涼しくなってきて、空気がすっかり秋です。四季が薄いので、ちょっとのことが嬉しく感じますよね!!果物屋さんで柿を見つけたり・・・??
by zu-zu-tazu-99 | 2014-10-16 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31