人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

奇跡の食卓

世界中を騒がせている一連の香港ニュース。

期間限定で香港生活を送っている身としては、ただただ傍観するしかできないことなのでありますが、そんな傍観者のわたしにも、大変なニュースが舞い込んで参りました。





お世話係


午前中


自宅待機






ぎゃーーーっ!!!

そんなこと、1週間前に知らせてくれなきゃ困るんですーーっ!!!

自宅待機ってことは、ほら、ご飯がいるってことでしょーーっ!?!?!?



この事実を知らされたのは、前日夜遅く。
買い物に行く時間も気持ちもありませーーん。
全力で冷蔵庫にあるものを思い出したところ・・・。



奇跡が❤







お世話係がいただいてきたこちら。
奇跡の食卓_a0317148_2057553.jpg

中を開けると・・・
奇跡の食卓_a0317148_2058381.jpg

やったーーっ!!
これで一品完成ですっ!!!




奇跡はまだまだ続きます。



奇跡 その2

前日行ったアピタにて、美味しそうなかぼちゃを見つけて買っていたーーっ!!!
奇跡の食卓_a0317148_20593310.jpg

ナイス!わたし!!
おかげで、朝からかぼちゃを炊きました。これで二品目完成。


奇跡 その3

かぼちゃと同じアピタの干物屋さんにて、紅さけの切れ端を買っていた!!
いつか使うかも・・・と思って買った紅さけの切れ端を、こんなに早く使うとは。
買っててよかったーーーっ!!




奇跡 その4

冷蔵庫に納豆が入っていたーーっ!!
やったーーっ!!これで一品増えましたーーっ!!
不用意に食べなくてよかったーーっ!!





数々の奇跡を総合して・・・
奇跡の食卓_a0317148_2183265.jpg

奇跡の朝ごはんのできあがり☆


毎朝ごはんを作った上に、お弁当まで用意するお母さんたちには頭があがりません。
(ちなみに、普段の我が家は果物のみ。)


朝から慣れぬことをしたわたしに、気を遣ったお世話係が粋なコメントを。


① 「すげーーっ!!旅館みたいーーっ!!」

② 「味噌汁はやっぱ、うちのがうまいなっ!!」


さすが日系企業で働くサラリーマンのお世話係!
絶妙なツボをついた発言です。

奇跡の食卓_a0317148_2123166.jpg


旅館のご飯はもっともっと豪華だし、にんべんの味噌汁は相当美味しいよ・・・、と思いつつ、朝から100メートルほどの大木を猛ダッシュで登ってしまったわたしでありました。



この他にも効果的な言葉といたしまして・・・


「料亭みたい」
「売り物やな」
「普通家じゃ食えへんで」
「手間かかっとんな」
「秋やな」


・・・等の言い回しがございますので、どうぞ一度お使いになってはいかがでしょうか。
(「料亭みたいやな」は、料亭に行ったことのない方でもお使いいただけます。)
Commented by lei at 2014-10-07 08:34 x
さすがジャパニーズビジネスマン
素晴らしいトーク力です。
しかし、私も読んでいる途中の朝ごはん写真に
「うわっ 旅館の朝ごはんみたい!」と叫んでおりました。マジで。
カシタニさんのダーリンはしあわせもの〜
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-10-10 23:42
☆leiさま☆
この日は本当に奇跡の食卓でした。
いつもなら冷蔵庫はすっからかんなはずなのに、かぼちゃや紅鮭があったのです。自宅待機になったのが、この日で本当によかったです。
旅館の朝ごはん・・・。お褒めのお言葉、ありがとうございます。(笑)
leiさまのコメント、何度も何度も読み返してしまいましたーーーっ!!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-09-30 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31