人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

開けてびっくり☆サプライズ

お世話係の好きなものはごはんつぶ。
開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_20485623.jpg

ちなみに好きなおかずは、「ご飯に合うもの」なんだとか。

先日の友人来港の際、たくさんのお土産の中にはお世話係用の品もありました。
開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_20503387.jpg

原産国の日本でだってまだまだ新米の季節ではないというのに、重い荷物に加えてくれた、宮崎産の新米コシヒカリ。
元気だった祖母が超早場米と言って、どこよりも早く送ってくれていた宮崎産の新米。
友人の持ってきてくれたお土産で、そんな懐かしいことまで思い出してしまいます。

香港でいただく、宮崎産の新米コシヒカリ。
友人の好意と新米様に失礼のないように、新米メインのメニューにいたしました。
開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_2102124.jpg

取り出しましたのは弁当箱。

新米メインの弁当といえば!?!?




いえば!?!?!?



いえば!?!?!?






パカッ







開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_212711.jpg

もちろん!もちろん!!日の丸弁当ーーーっ!!



貴重な新米につき、失敗は許されない炊飯時。
開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_2132719.jpg

水の量も若干少なめ、吹きこぼれにも注意しながら我が子のように大事に炊いた2合の宮崎産新米コシヒカリ。
その甲斐あってか、ごはんの粒が立ってます。
これこそが、お世話係の好きなごはんつぶ!!
香港では高級品の梅干し添えての、高級日の丸弁当です。


ご飯のお供は・・・
開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_2185064.jpg

美!美!美!なお方にもらった、ご飯が止まらなくなるひじきのふりかけ



豚汁と一緒に召し上がれ~☆
開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_2182181.jpg

なんてことないメニューだけれど、それぞれ最高の美味が集結した(と思われる)日の丸弁当定食。日本人には飯と汁!!
中学生の頃、日の丸弁当なんて持たされた日には、家に帰って抗議の嵐だったのだけど、今となっては自ら作ってしまうくらいの贅沢弁当。



残ったごはんで・・・
開けてびっくり☆サプライズ_a0317148_21115972.jpg

おやつ代わりのおにぎり3つ



あっという間にお腹の中へ。




感謝の食卓となりましたーー!!
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-03 17:45
心尽くしの白飯を口にできるお世話係様。お友達から想いを受け取れるカシタニさん。喜んでもらえるお友達。そして我が子のように大事に炊いてもらえる新米コシヒカリ。・・・4者だれもがHappyじゃありませんか!「食が取り持つ縁」って、絆が強いだろうなあって思います。
やっぱり日本人、日の丸弁当とおにぎりに帰るんですね。お米の美味しさを味わえる日本人でよかったなって思うことがあります。・・・しみじみそう感じる炭水化物星人です。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-09-03 22:53
☆こえださま☆
やはり日本人は飯と汁!!
食が取り持つご縁に感謝する日々であります。
先日の北京楼でも感じたことですが、食事が美味しさとその時の楽しさは比例する気がいたします!!

日の丸弁当の贅沢が、最近になって分かった次第です。
ひじきのソフトふりかけも、ごはんがあっという間になくなる最高のお供です。玄米や雑穀米が良いとされておりますが、白飯にかなうものはありませんね!!もうすぐ新米の季節!!こえださまもたらふく召し上がってくださいねーーっ!!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-09-02 20:46 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31