人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

来港二度目の中秋節

もうすぐ来港二度目の中秋節。

来港二度目の中秋節_a0317148_22421487.jpg

今年の中秋節は9月8日(月)。
その翌日の9月9日は中秋節の祝日です。(そしてわたしの誕生日)



なぜ、中秋節の翌日がお休みなのか?



それは・・・


来港二度目の中秋節_a0317148_23462377.jpg

お世話係曰く、お月見をして夜更かしをするから。
(写真は満月に見立てたかもしれないエッグタルト。)




我が家のマンションも、中秋節のシールで節約簡素なデコレーション。
来港二度目の中秋節_a0317148_21495229.jpg

隣のマンションの素晴らしいデコレーションとの差は明らかです。



中秋節に欠かせないお菓子といえば月餅。




今年も大人気らしい某ペニンシュラホテルの月餅。
来港二度目の中秋節_a0317148_23481318.jpg

わたしはパン屋のエッグタルトの方が値段も味も断然好き☆
(エッグタルトは、中秋節とは何の関係もありません)


チョコの老舗のゴディバでは、チョコレート月餅を販売中。
来港二度目の中秋節_a0317148_235876.jpg

月餅味のチョコなのかチョコレート味の月餅なのか、一体どちらかわかりません。




まだまだ暑い香港ですが、中秋節で秋の気配を感じます。



街市の果物屋さんも・・・
来港二度目の中秋節_a0317148_22595740.jpg

マンゴー→ライチ→ロンガン→桃に変わって、梨と柿が特等席に並んでいます。


香港の梨も、とっても甘くてみずみずしい!!
来港二度目の中秋節_a0317148_2325616.jpg





とはいっても・・・



安定供給のキウイも健在。
来港二度目の中秋節_a0317148_2364819.jpg



これを・・・


適当に切って冷凍し・・・
来港二度目の中秋節_a0317148_2384055.jpg

アイス感覚でいただくと・・・



歯がしみます。







秋の気配を感じつつも、まだまだ暑い香港でーーす。
Commented by きら at 2014-08-23 21:57 x
街市デビューをされてから肉や魚は勿論、新鮮な野菜、そして美味しい果物~(日本じゃなかなか手に入らない南国系も) いつも豊かで美味しそうな食事風景にうっとりしています。柿もあるのですね。梨や柿の文字を見ると秋を感じますが、日本もまだ暑いですよ。月餅は中村屋さん?しか食べた事がありませんが、香港の月餅とは違うのかな
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-08-23 23:40
☆きらさま☆
ありがとうございます!!
街市との出会いがわたしの香港生活最大のヒットでした!!(笑)
柿はイスラエル産とかあって、それが以外と美味しいのです!!
街市のおじちゃんが勧めてくれる果物は、???と思うものでも、とっても甘くでおいしいんですよ~!!
中村屋さんの月餅!!わたしもある気がします!!
こちらの月餅は卵黄の塩漬けが入っているんですよ~。
ペニンシュラの月餅はカスタード餡で、特に人気があるそうです。
Commented by きら at 2014-08-24 16:30 x
お菓子の具に塩漬け卵とは。餡に塩味で意外に合うのかな。いつか食してみたいですね。
そしてイスラエル産!の柿。果物の産地には思いつかなかった地名です。街市のようにそれぞれの専門店の方はやはり目利きなんでしょう。時期時期の旬をおじちゃん達とコミュニケーションとって味わってらっしゃるカシタニさん素敵です。

Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-08-25 11:05
☆きらさま☆
まだまだ暑い香港ですが、月餅の季節になると秋を感じるような気がします。蓮餡と塩漬け黄身の月餅がスタンダード月餅ということを聞きました。今はチョコレートやアイスクリームの月餅が人気があるとのことです。わたしも少し食べてみたいのですが、ひとつがかなりの大きさですし、ばら売りがないのでなかなか勇気がでません。
イスラエルにも柿があったとはびっくりしました!!
コミュニケーションが取れているかどうか・・・謎です!!!!!
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-25 15:47
秋が近づいて栗系も少し出始めました。最近スーパーで太太が見つけたのが「栗コロッケ」だそうです。聞いた事が無いコレ、次回買ってもらいます。「すや」や「川上屋」の栗きんとんも近づいてますよね。日持ちがして送れるものならお送りしたいです。
蛋撻は仰るように町のパン屋さんが良いですよね。美味しいしお値段も優しいし。蛋撻も月餅も、カシタニさん恵まれた環境でいいなあ。手持ちが無い場合は中村屋か木村屋の“なんちゃって月餅”で例年のようにささやかに「自宅で開催:月餅祭!!」をします。栗きんとんとトレードしたいですね。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-08-27 21:29
☆こえださま☆
栗コロッケ!?
もしかして、形は栗の形をしているのでしょうか??
恵那のサービスエリアに栗入り栗の形の大判焼きがあったのを思い出してしまいました。栗コロッケ、例えサツマイモ99%でも秋気分満載で美味しいに間違いありません。(我が家の栗きんとんは100%イモでした。)すやの栗きんとん、9月1日からの販売でしょうか??栗と砂糖のみの潔さが、美味しさを物語っていますよね!!初めてくりきんとんをいただいたときは、衝撃的でした。すやの栗蒸しようかんも最高に美味しいんですよね!!油断していると、すぐに販売終了になってしまいますが・・・。川上屋の干し柿に栗きんとんの入ったお菓子も最高・・・。あぁ、やはりぶつぶつ交換したいすよね。。。月餅月間ですので、どこのものでもお送りしたい気分ですーーーっ!!
エッグタルトは、街のパン屋に限ります!!
我が家の近くにも美味しいエッグタルトがあり、焼き立てを販売しています。
わたしは焼き立ても、冷め立ても、冷やしてたべても・・・どれも好きです。!!こえださまはいかがでしょうか??


by zu-zu-tazu-99 | 2014-08-22 22:35 | 香港生活 | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31