人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

野菜いっぱいラタトゥイユ

わたしの家食の基本は野菜をたくさん食べること。
野菜いっぱいラタトゥイユ_a0317148_814729.jpg

野菜が必要だということは分かっちゃいるけれど、どの栄養素を含む野菜を摂れば効果的なのか・・・、という最も重要なところが分からないため、ピンポイントでの摂取ができません。それを補うためにも、量で勝負のわたしの食卓。こんだけ食べときゃいいでしょう!?ってな感じで食べてます。
たくさん食べるために、火を通すことも忘れません。

そこまでしてでも食べたいのかと聞かれたら、自分でも良く分からなくなることがありますが、とにかく野菜は体に良いこと間違いなし。
母の教えはいくつになっても健在でーーす。


ということで、夏の定番ラタトゥイユ。
野菜いっぱいラタトゥイユ_a0317148_8175241.jpg

材料すべて適当切り。
まさかの玉ねぎ買い忘れ。もう一度買い物に行く気力も体力もなく、セロリにすべてを託します。今回は、セロリ1株、茄子4本、中華ズッキーニ大1、緑パプリカ2、黄色パプリカ1、ニンニク4かけ、トマト2つ、かぼちゃ4分の1を使用。


加熱後の型崩れを心ばかり防ぐため&アク抜きを兼ね、茄子と中華ズッキーニは軽く塩もみしてから使います。
野菜いっぱいラタトゥイユ_a0317148_8215421.jpg









厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、オシャレな香りがしてきたら、セロリ→なす等の野菜を加えて、それぞれ塩をしながら炒めます。
野菜いっぱいラタトゥイユ_a0317148_8242285.jpg

この時すでに、型崩れ防止のために塩もみした茄子が崩れてきていますが、そんなことは気になさらずに、見なかったことにしてください。
何のために塩もみしたの?という疑問が残りますが、これは完全なる自己満足。

黒胡椒を入れ忘れていたことに気付き、ここで投入。


最後にトマトとかぼちゃを加えたら、ケチャップ(あれば。マヨネーズは不可。トマトソースがあればそれでも良い。むしろそちらの方がよい。)も適当に入れ、ふたをしてからことこと火にかけます。
野菜いっぱいラタトゥイユ_a0317148_829413.jpg

煮崩れ防止のために、かぼちゃを一番上にのせました。


適当な時間になるまで煮込んだものがこちらです。
ビデオを観終わるまでとか、電話が終わるまでとか・・・各自の判断でお願いします。
野菜いっぱいラタトゥイユ_a0317148_8305516.jpg

この段階では、かぼちゃも煮崩れておりません。


その煮崩れていないかぼちゃ・・・
野菜いっぱいラタトゥイユ_a0317148_8343570.jpg

ひと混ぜした途端にぐっちゃぐちゃ。
ここで、忘れていたローリエをあわてて投入。乾物ローリエに余熱で火を通します。



そのままでもキンキンに冷やしても、生ぬるい状態でも美味しくいただけるラタトゥイユ。
かぼちゃ入りがおススメですので、ぜひぜひお試しくださいませ~☆
見栄えはめちゃくちゃ悪いけど、とっても美味しい夏の定番料理です。
Commented at 2014-08-20 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HKLF at 2014-08-20 20:10 x
あぁ、野菜。
私の食卓に圧倒的に欠如してるもの。
見習うようにいたします。

よく思うのですが、とっても写真がお上手ですよね。
光の当て方とか、色の出し方とか、プロの如く。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-08-21 22:51
☆鍵コメさま☆
わたしもすっかりそんなこと忘れていました!!
教えてくださり、ありがとうございます!!!
8月20日は、カシタニだよりの創設記念日だったのですね。
そういえば、シグナル8発令中だったような気がします。
(今年はまだ一度もシグナル8が出ていません。)

1年前、パソコンのパの字もわからずに突然始めたブログで鍵コメ様と出会えたこと、とっても嬉しく思っています。
これからも、どうぞどうぞどうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

ラタトゥイユ、いつの間にかに大量の野菜を摂取することができますので、ぜひぜひ夏野菜補給に召し上がってみてくださーい!!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-08-21 22:55
☆HKLFさま☆
外食が多いと、まず不足するのが野菜ですよね。
ご予約いただければ、カシタニキッチンをオープンさせますので、ご一報くださいませ☆ていくあうぇいも受け付けておりまーす。

写真!!!!
そうですかっ!?!?
そうですかっ!?!?
説明書を読んでも全然頭に入らないし(読めないし)、言われた通りにやっても説明書の画面が出てこないしで、お恥ずかしいながらもすべて自己流でやっているんです。
ポイントは、天気のいい日に撮ることです!!
天気の悪い日は気合で乗り切ります!!!
スポ根魂でシャッターおしてます!!!おーーーっ!!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-08-18 18:11 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31